日販300万円や客単価2.5倍や社員2名で月商3,000万円などインバウンドの事例あれこれ
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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.161 2023/0612
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先日収録してきたネット番組が放送されていました。
下記から見る事ができます。
YouTube
https://youtu.be/vTqUb895qBk
NewsPicks
https://newspicks.com/news/8516534/body/
飲食を知らない人に興味を持ってもらう。
これが前提なので皆様にとっては、
軽い内容になっていると思います。
ただその中でも重要なのは、
「なぜブーム業態が繰り返されるのか?」の部分。
これはプレイヤーそれぞれで
実は狙いがバラバラだったりします。
そもそもブーム業態とは何ぞや?ですが、
市場規模以上に来店数が多い状況の事です。
市場規模 = 年間の平均購買額 × 対象となる人口数
上記で見たときに、メディアやSNSの影響で
来店数が増えて年間の平均購買額が
異常に膨れ上がる状態という事ですね。
その中でプレイヤーは色々です。
■元からの繁盛店
昔からひたすら地元密着でやってきた企業。
その商圏内では異常値なので再現性ないですが、
ブームの影響は良くも悪くも軽微です。
■ブームを知った上で仕掛ける本部
ビジネスなので好き嫌いはあると思いますが、
個人的にうーんと思うのがこのプレイヤー。
100%ブームと分かっていても、
簡単なパッケージを作ってすぐにFC化。
よくネットニュースとかで、
「今これが話題!!」なんてものがありますが、
ピュアなニュースだけではありません。
業態ブームを加速させるための
実質PR系も混じっているため、
単品特化ブーム系の記事は実は斜めに見る必要も。
もちろん本気でそれが良い!と思っている
FC本部が多いのも事実ですが、
見極め方は過去の業態で何をやってきたか?ですね。
■撤退ありきで参入する直営企業
ご支援先ではこの領域を行う事はあります。
特にコロナ禍では短期にCFを改善する必要がある時は、
「こうなったら撤退しましょう」
というルールを定めて参入しました。
一見すると撤退で大変。。と思われるかもですが、
余裕で投資回収が終わっているので
実は財務的には良かった出店なケースです。
■ブームに踊らされる脱サラ組
絶望的なのがこれ。
飲食事業者であれば絶対に「はいはい毎回の事ね」と
多くの人がスルーする単品ブーム業態。
(たまに何故!?という加盟もありますが・・)
法人だと異業種の参入が多く、
キャッシュリッチなら良いのですが、
業態転換を考える企業はきついところ。
そして絶望的なのが脱サラ系です。
単品専門系FCは加盟金も低い事から
やろうとすれば出来てしまう金額帯。
これに毎回溺れる人がいるので、
上述の通り中々どうして。。と思う部分です。
■まとめ
結論としては、
・ブームに依存しない!
・ブームの活用はOK!(アイテム付加レベル)
・ど真ん中の事業をちゃんと伸ばす!
この辺が結局大切だよね!っていう話でした。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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<日販300万円や客単価2.5倍や社員2名で月商3,000万円などインバウンドの事例あれこれ>
2019年までのインバウンドに関しては、
ご支援先で積極的なところは少数派で、
最低限の対策というケースが多かったです。
しかし今年は違った流れもあり、
「依存はしないがインバウンドで成り立つ柱は
一つ作っておこうと思う」というケースが多々。
やはり日本の人口推移を考えても、
今後「誰の胃袋を狙うのか」の視点で
立地によっては重要なテーマです。
そのため今回はインバウンドの事例あれこれ!
色んなケースを書いてみたので、
その中で参考になるものがあれば幸いです。
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