値上げ時の商品MDで気をつけるべき事
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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.76 2021/11/08
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週末を中心とした集客はだいぶ戻りましたね。
遅い時間の集客はやはり弱いまま。
このような時には、
「伸びが弱い部分をテコ入れしよう!」
と考えがちなのですが収益性改善の原則は、
長所伸展×時流適応です。
つまり、
「伸びている所を徹底的に伸ばそう!」
です。
そうなると、今集客できている時間で、
如何に伸ばし切るか?こちらの方が大切です。
この点で見ると、
・スピード提供による回転率アップ
・高単価メニューの配置による単価アップ
この2点はすぐにできる所だったりします。
<スピード提供による回転率アップ>
店側オペレーションが追いつかずに
結果的に提供不全がおきて回転率悪化。
これは集客の時間が限られる今、
非常にもったいないと言えます。
・ドリンク3分以内
・フード7分以内
上記の大原則は前提としてクリアすべきですし、
オーダーコントロールによる提供改善。
ここは今まで以上に重視したいです。
<高単価メニューの配置による単価アップ>
リベンジ消費や応援消費。
あくまでも一時的なものだとは思いますが、
「久々に外食だから!」ということで、
単価は高まりやすい傾向にあります。
年末の忘年会・納会に向けて再度財布の紐は
緩みやすいタイミングです。
・ご馳走メニューの配置
・高単価コース、セットの準備
この辺りによって消費したい層の方の
取りこぼしがないように準備しておきたいです。
曜日別・時間帯別でなかなかにデコボコが
激しい状況です。
ただここの優先順位としては、
・伸びるところを伸ばし切る!
・そこから新たなリピーター様を増やす!
・そこから曜日や時間帯の分散を狙う!
こちらになります。
店側都合で最初に分散してもそこにお客様の
ニーズがなければ滑ってしまいますので、
しっかりと伸びるところを伸ばし切りましょう!
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<値上げ時の商品MDで気をつけるべき事>
集客強化においては上述の通りですが、
頭を悩ませる一つが原価高騰ですよね。
2回前のメルマガにて、値上げ前に対策することを
まとめさせていただきました。
ポイントは下記でした。
・交差原価率で儲けメニューを探る
・総量を変えずに部分的ポーション変更
・仕入先との交渉
この辺りの詳細を説明させていただきましたが、
とはいえ、もう値上げだ!
というタイミングも来ますよね。
外食・小売問わずに値上げは既に始まっています。
・湖池屋のスナック値上げ
・山崎パンの値上げ
・フジパンの値上げ
・吉野家の牛丼値上げ
・松屋の牛めし値上げ
・ネスカフェの値上げ
本当に一部ですがどんどん進んでいます。
やはり「単品専門店」は価格クッションが
非常に難しいですよね。
総合型から専門型への流れは全ての領域において
ライフサイクルの変化から生じていますが、
結果的に専門型の価格設定が厳しい状況です。
そして、まずは専門型の値上げが終わったら
次は総合型の値上げも始まっていきます。
この値上げの考え方は非常に大切です。
全て一律値上げをする!だと危険なので、
見るべきポイントをまとめました。
今後の商品MDを作るときの参考になれば幸いです。
■価格帯別の品揃え
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