お盆前の最終追い込みでやっている事
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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.63 2021/08/09
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緊急事態宣言やまん防が拡大されての三連休。
立地によってかなり差を感じています。
やはりこの1年ずっと宣言が出続けている立地は
敢えての延長などは特段の影響はなく。
数字も速報ですが前年より良い感じです。
特に繁華街型だと通常営業再開での
業績はやはり良いままで推移しているため、
少しずつ営業再開が増えるのも分かります。
反面、初まん防エリアは厳しいですね。
月末の着地までを見なければいけませんが、
かなりの落ち込みが見込まれます。
特に初まん防エリアは基本的に郊外。
郊外はこの三連休やお盆の時期に
どこまで儲けられるか?が重要。
・法事の集まり
・夏休み親子三世代の集まり
ここが本来のドンピシャではありますが、
1件辺り参加人数はやはり縮小。
かつ今のところは全体的な集客は弱め。
今回の本題テーマでもありますが、
需要喚起のラストスパートは大切です。
次に観光地はどうか。
JRや航空会社の予約状況を見ると、
2019年比→20%
2020年比→110%
ざっくりとこんな感じです。
通常と比べると最悪も最悪ですが、
昨年よりは伸びている感じです。
とはいえ、良いのはランチでディナーは厳しく。
店前交通量が多い立地だと、
テイクアウト含めていかにランチで稼ぎきり
夜は休業させるかの対策が多いです。
ワクチンも進みやっとこの夏は消費が
上向いてくるか?と期待しましたが、
実情はまだまだ消費に逆風。
とはいえ、稼ぐ努力をしておかないと
消費が戻るタイミングで選ばれる事すら
なくなってしまいます。
今日はお盆商戦に向けラストスパート、
各ご支援先が取り組んでいることを
まとめたのでまたご確認くださいませ。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<お盆前の最終追い込みでやっている事>
昨年はコロナ初年度でしたがお盆商戦は
イートインは厳しかった反面、
テイクアウト・デリバリーは好調。
今年はある程度慣れでより活発か?と思いましたが、
上述の通り初まん防エリアの影響は大きく。
その中でも、
繁忙期:ニーズがある
閑散期:ニーズがない
ですので、頑張るべきはニーズがある繁忙期。
同じ努力でも雲泥の差になります。
だからこそ、ラストスパート!として、
下記の取り組みの中で取り入れられる部分は
是非実践に繋げていただければ幸いです。
■ターゲティング
お盆商戦での意思決定者は誰か?
何気にこれってすごく重要です。
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