見出し画像

お盆前の最終追い込みでやっている事

――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.63 2021/08/09
――――――――――――――――――――――

緊急事態宣言やまん防が拡大されての三連休。
立地によってかなり差を感じています。

やはりこの1年ずっと宣言が出続けている立地は
敢えての延長などは特段の影響はなく。
数字も速報ですが前年より良い感じです。

特に繁華街型だと通常営業再開での
業績はやはり良いままで推移しているため、
少しずつ営業再開が増えるのも分かります。

反面、初まん防エリアは厳しいですね。
月末の着地までを見なければいけませんが、
かなりの落ち込みが見込まれます。

特に初まん防エリアは基本的に郊外。
郊外はこの三連休やお盆の時期に
どこまで儲けられるか?が重要。

・法事の集まり
・夏休み親子三世代の集まり

ここが本来のドンピシャではありますが、
1件辺り参加人数はやはり縮小。
かつ今のところは全体的な集客は弱め。

今回の本題テーマでもありますが、
需要喚起のラストスパートは大切です。

次に観光地はどうか。

JRや航空会社の予約状況を見ると、
2019年比→20%
2020年比→110%

ざっくりとこんな感じです。
通常と比べると最悪も最悪ですが、
昨年よりは伸びている感じです。

とはいえ、良いのはランチでディナーは厳しく。

店前交通量が多い立地だと、
テイクアウト含めていかにランチで稼ぎきり
夜は休業させるかの対策が多いです。

ワクチンも進みやっとこの夏は消費が
上向いてくるか?と期待しましたが、
実情はまだまだ消費に逆風。

とはいえ、稼ぐ努力をしておかないと
消費が戻るタイミングで選ばれる事すら
なくなってしまいます。

今日はお盆商戦に向けラストスパート、
各ご支援先が取り組んでいることを
まとめたのでまたご確認くださいませ。


【今日のコンテンツ一覧】

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

―――――――――――――――――――――――

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<お盆前の最終追い込みでやっている事>

昨年はコロナ初年度でしたがお盆商戦は
イートインは厳しかった反面、
テイクアウト・デリバリーは好調。

今年はある程度慣れでより活発か?と思いましたが、
上述の通り初まん防エリアの影響は大きく。

その中でも、
繁忙期:ニーズがある
閑散期:ニーズがない

ですので、頑張るべきはニーズがある繁忙期。
同じ努力でも雲泥の差になります。

だからこそ、ラストスパート!として、
下記の取り組みの中で取り入れられる部分は
是非実践に繋げていただければ幸いです。

■ターゲティング

お盆商戦での意思決定者は誰か?
何気にこれってすごく重要です。

ここから先は

5,830字

¥ 230

よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!