見出し画像

日本政策金融公庫に教えてもらった無利子・無担保融資に必要なもの

コロナの影響で運転資金をなるべくもち、キャッシュファーストで経営を行おうとされる企業も多いと思います。

そんな中、先日発表された「無利子・無担保融資」の制度。多くの企業が活用を考えていると思いますが、本日公庫の人と話して教えてもらった必要書類など共有します。

融資対象

詳細は下記の画像がわかりやすいと思います。

注意すべきはあくまでも額面の数値で判断されるので、「新規出店があったからたまたま売上が下がっていないように見えるだけ」「創業して1年1ヶ月以上経って前年比良いだけで足元では悪い」などは考慮されません。

2月の着地で該当しない場合は、3月の数値を持って動きましょう。

画像1

画像2

打ち合わせで必要な書類

・直近2ヵ年の決算書
・直近2月の数値が入った試算表
・前年と前々年の数値が入った試算表
・全店舗の営業許可証
・借入金の返済予定表
・メイン通帳
・代表者の免許書
・企業概要書(HPよりダウンロード)
・税金の納付書

以上が必要になってくるとの事です。ギリギリになって慌てないように事前に集めておきましょう。

まとめ

簡単な概要となりましたが、大切なのはキャッシュをしっかり確保することです。早めに動いて、後々後悔しないようにしましょう!

メール相談→horibe.tp@gmail.com

よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!