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10坪厨房で弁当宅配月商800万円を実現した企業の製造戦略とは?

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飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.108 2022/0620
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今年は梅雨入りしてもそこまで雨が降らないため、
それがプラスに出ている企業が多いのではないでしょうか。

最近ではAIの来店予測のサービスも安価で出てきましたが、
見るべきポイントは「集客経路」となります。

一番シンプルなものだと、
・リアルタイム天気予報
・通信会社の位置情報

上記からこのように分析が可能になります。

来店数=商圏内人口数×来店率

ものすごーく当たり前の話になりますが、
雨が増えるとこの商圏内人口数が減少します。

そこからの来店率になってしまうため、
やはり晴れ・曇りの方が多くの業態にとっては
プラスに働くようになりますね。

またGWと夏休みの間の観光がどうなるか。
心配していた部分でもありましたが、
結果的には非常に好調に推移しています。

ただここで大きなポイントだなと感じたのが、
「観光における最新情報」に自分達のお店を
しっかりと入れ込んでいるか?です。

・SNS
・インフルエンサー活用
・旅行メディア

などなど、観光は「旅先での出会い」ではなく、
「事前に調べての答え合わせ」になっていますので、
事前での情報リーチが非常に大切になります。

そのため、上記3点の取り組みはコロナ禍前の
各々の取り組みよりも「最新情報」の
刷新が足元で起きているので効果が高いと実感しています。

先日食べログの件が話題になりましたが、
理想はやはり「自社メディア」から
しっかり集客できることに尽きます。

確かに繁華街においての食べログの影響度は
アクセス数から見ても高いのは事実です。

しかし、活用はしても依存しては危険です。

・新規集客できる自社メディア
・LTVを最大化する自社CRMの取り組み

この両輪から繁盛店を作っていきたいですね。


【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<10坪厨房で弁当宅配月商800万円を実現した企業の製造戦略とは?>

今月は非常に嬉しい結果報告がご支援先からありました。

コロナ禍が始まってからデリバリーに参入したご支援先ですが、
10坪の厨房ながら6月月商800万円を達成とのこと。
これを社員さん1名で回されるので素晴らしいです。

この辺りのポイントをまとめましたので、
また参考になることがあれば幸いです。

■どのような会社?

こちらは飲食業の企業ではありません。
今まで「自分達で作る」ということは一切なく、
本当にゼロからスタートされた企業でした。

そのため、圧倒的な「実行力」がありました。
わからないのでまずはやってみて判断します。

この前提があったのでゼロからの立ち上げながら、
3ヶ月ちょっとで事業開始を実現しました。

■厨房のキャパシティ

いきなり大きな投資はリスクとのことで、
かなりのミニマムでスタートしました。

厨房のキャパは10坪ちょっとくらい。
立地も3等立地ですので家賃は
坪単価で9,000円ほど。

本当に社会情勢が読めなかったので、
固定費は徹底的に抑えて始めました。

■立ち上げた事業

高級弁当宅配とゴーストレストランです。

前者に関しては「市場規模」が大きいど真ん中。
ピザと寿司は先行企業が強かったのですが、
高級弁当宅配は先行企業が3社だけ。

うち1社はコロナで経営が不安定だったので、
実質超えるべきは2社の状況。

うち1社は母体からして強いため勝負を避け、
もう1社を圧倒的に包み込むことにしました。
(この辺りはバックナンバーにて)

それと同時に固定費分を補うため、
トレンド業態を立ち上げてゴースト展開。

この2本柱で走らせることにしました。

■厨房機器で重視したもの

基本的には「クックフリーズ」で対応するため、
下記を中心に設計していきました。

・スチコン
・二槽フライヤー
・コンロ(3口)
・真空包装機
・急速冷凍機

大多数は「冷凍保管」です。

焼物と煮物はスチコンで作成。
焼物は全て冷凍させ、煮物は冷凍不可な食材以外は冷凍。

揚物はフライヤーで作成。
これも全て冷凍させます。

冷凍NG食材を除いてレシピ化を行ったため、
どんどん冷凍させていくことになります。

ポイントは「業務の平準化」です。

忙しいとか暇とか関係なく、
粛々と計画的に製造していくことになります。

■計画製造の捉え方

・目標月商を決める
・食材別の想定出数を決める
・食材別の在庫回転を決める

このように進めていきました。

例えばこんな感じです。

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