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M&Aを中小企業ではどう成長機会に繋げていくか

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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.71 2021/10/04
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緊急事態宣言もまん防もいよいよ解除!
この週末は本当に久々に気持ちの良い
営業をできた企業が多かったのではないでしょうか?

とはいえ。

このメルマガでも何度も書かせて頂いている通り、
この期間はチャンスでもありながら、
危険を孕んでいる期間でもあります。

お客様は、

「久々にいける!嬉しい!応援もするぞ!」

というものすごーくポジティブな感情。

反面。

店側は、

「久々でオペレーションが、、教育が、、」

という目の前に追われるネガティブな感情も。

なかなかに感情ギャップが大きいのを実感です。

もちろんこの1年半ここに力を入れてきた企業だと
勝手に競合が敵失していくのでチャンスです。

前回のメルマガの通り、ここから年末に向けて
LTVの最大化・新たな習慣化のお客様を
どこまで増やすことができるか。

ここが来年の基盤になってくるので
非常に重要なリベンジ消費期間です。

年商=有効顧客数×年間平均来店回数×平均組単価

上記の公式にも当てはめることができるので、
前者2つの最大化が今のタイミングです。

足元をしっかりと回していくことも大切ですが、
目の前をこなすだけで気づけば年末に。。

このようなことに決してならないよう、
競合の敵失が多い今をチャンスとして、
比較検討の中でぶっちぎり勝っていきたいですね。


【今日のコンテンツ一覧】

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<M&Aを中小企業ではどう成長機会に繋げていくか>

M&A。

・なんだかよくわからない
・うちには関係ないよね

数年前はこのような風潮ではありましたが、
直近ではだいぶ身近になってきましたね。

先週は年商100億円超のご支援先との
打ち合わせが続いていたのですが、
改めて最初はそんなに大きくなく。

ただ、ポイントポイントでM&Aを進めることで
結果的に企業の成長に繋げてきました。

もちろん第一歩を踏み出した時には
年商100億円なんてことはありません。

年商5億円〜10億円。

このくらいの規模の時に第一回目を行った。
このようなケースも多々あります。

今回のコロナ禍においても「売り」案件は
非常に多い状況でもありますので、
成長を求める企業にとっては追い風。

でも、今まで経験がない。。

このような時に、どのような視点や発想で
意思決定していくのか?

この辺りをまとめましたので、
ご参考になりましたら幸いです!

<業態の横展開:穴を埋める発想>

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