見出し画像

ソニフィケーションってなんだ

本日とある不思議な動画を見つけました。それがこちら。


探査機や望遠鏡が観測したデータを画像にした(可視化した)ものをさらに可聴化したものとのこと。どういうことだ。。

そもそもソニフィケーションは情報の伝達に非言語を用いる手法自体を指すようで、今回のような画像の可聴化はその一部のようです。
もっと詳しい説明は、screenless media Lab.さんがされていたので割愛します。

非言語コミュニケーションのその他事例

非言語的なコミュニケーションってすごく大きな括りでいうとダンスやアートもそうですよね。
仲間と踊ったり、音を合わせている時、言葉を超えた何かで繋がっているようなそんな感覚を覚えたことはないでしょうか。
neurowearさんのnecomimiも非言語コミュニケーションのトライアル例です。
だいぶん前ですが私も買いました。
周りに持ってる人がいないので、一人で猫耳つけてるだけになってしまいましたが。

ちょっと仕組みが今わからないのですが、いつか自分でも作ってみたいなあ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?