マイホーム計画先送り

先週末、軽い気持ちで行ったマンションギャラリーから始まったマイホーム購入計画。
そのままの勢いで、新たに2~3件と見に行きましたが 、義父の引き止めなどもあり、いったんマイホーム購入は見送りになりました。

そもそも、なんの下調べもしないで、初めて行ったマンションギャラリーで、条件面の良さと安さに気持ちがハイになり、冷静さを失っていたのがいけませんでした。

振り返ると、「凄いね~!」とか「いいじゃん!」しか言ってなくて、設備は何が付いてるとか細かく見てなかった(笑)

話は進んで、申込金10万円(手付金じゃないよ)を払い、契約書の提出日時まで決めたところで、義父からの

「ちょっと待った!」

の声が掛かり、そのマンションの施工会社と管理会社を調べたら、まぁ評判が酷評で、いくら立地が良くても、これでは不安ということになりました。

また、違う大手のマンションギャラリーに行って、大手との営業のレベルの差にも不信感が湧きました。
(最初のところはこちらが聞かないと重要な情報を提示しない)

そもそも申込金なんて、大手ではまず取らないそうです。
※申込金は手付金ではないので戻ってきます

義父に「その会社のマンションは止めておけ」って言われた時は、うちらは「そんなに酷いかな~?」って、あまり受け止めてなかったけど、やはり年の功というか、人生経験豊富な人の話は聞くもんですね。

今まで漠然としていたマイホーム購入計画。今回の経験で、見るポイントだったり、ローンのことなど、色々と勉強なって良かったわ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?