見出し画像

自己紹介

初めまして。ほりです。
noteを開いてくださりありがとうございます🙇

初めての投稿ということで、私自身の過去から現在、そして未来(これからやりたいこと)について書いていきたいと思います。
この記事を通して、ほりがどんな人間なのかを知っていただければ幸いです。


1.はじめに~ほりの基本データ~

まずは私の基本データからいきます…!

■年齢:1992年9月生まれの31歳(2023年12月現在)
■住まい:兵庫県(生まれてから今までずっと変わらず兵庫県です)
■暮らし:1LDKの賃貸マンションで夫と2人暮らし
■趣味:
①音楽を聴く事・ライブに行くこと(ロックバンドの「UVERworld」が心の栄養源です😊)
②推し活(今の推しは男性アイドルの「なにわ男子」・「Aぇ! group」です💙)
③アニメを観ること(東京リベンジャーズ、弱虫ペダル、推しの子、呪術廻戦、ヒロアカなどなど、ジャンプ・マガジン系が好きです😊)
■職歴:有料老人ホームの介護職員として約3年半⇒訪問介護事業所の介護ヘルパーとして約1年⇒一般企業の営業事務職として約1年⇒就職支援相談員として約2年半⇒就労移行支援事業所の生活支援員(現在)

ざっとこんな感じです。「推し活好きのアラサー」と覚えてください。笑

2.過去の私の生き方

私はこれまでの人生、このような生き方をしてきました。

■自己否定してばかり。周りの人と比べて落ち込んで「自分には何もいいところがない…」と、ネガティブでいることが常。「ダメな自分を変えたい」と必死だった。
■自分の軸が定まっていなかった。「この大学・この就職先に進めば親が安心するから…」と進学先や就職先を他人軸で考えていたり、「今の環境がうんざりだから転職しよう」と短絡的に考えてやりたいこともわからないまま転職を繰り返したりしていた。
■自分で自分を満たすことが出来ず、他者に依存気味。
■0か100か思考が強く、些細なことでイライラしていた。

…そんな自分だったので、人生に充実感を感じられるわけもなく💦
「このままの自分で居るのは嫌だ」と思いつつも「失敗が怖い。どう動いていけばいいのかわからない。」とモヤモヤして、悩む日々でした。
そんな中、今年の7月に出会った「自己理解プログラム」。
このプログラムに出会い、取り組んだことにより、私の生き方が大きく変化しました。

3.私を変えてくれた「自己理解プログラム」


自己理解プログラムは「やりたいこと探しを終わらせて一生夢中で生きる」ための3ヶ月間のオンラインコーチングプログラムです。
独自のワークやコーチングを通して「大事なこと(価値観)」・「得意なこと(才能)」・「好きなこと(興味)」を1つずつ言語化して、公式にあてはめることで論理的に「やりたいこと」を導き出します。

受講費用が気軽に出せる金額ではなかったこともあり、プログラムを知った当初は受講を決めかねていました。
しかし、無料カウンセリングを担当してくださったコーチ(後の担当コーチ)から「自己理解プログラムを進めることで自分をただ知るだけでなく、認めて褒めてあげられるようになった。いつもご機嫌な自分でいられるようになったことが、本当にやりたいことを見つけたこと以上によかったことだ」という言葉をいただいたことで、気持ちが変わりました。
「私も自己否定してばかりのネガティブな自分とおさらばしたい。ご機嫌な自分でいられるようになりたい!」と強く感じて、受講しようと決めました。

受講期間の3ヶ月間は、とても濃密でした。
ワークに取り組み、担当コーチと毎日LINEでやり取りを行い、計12回のコーチングを受け、オンラインイベントに出てコーチや他の受講生の方とお話して…数えきれないほどの学びと気づきがありました。
受講前とは物事の捉え方が180度変わったことを実感しました。

≪変化①≫
価値観を明確にすることで「人生の軸」が定まり生きやすくなった。モヤモヤした時も、理由が分からないままひたすら落ち込むのではなく「今はこの価値観が満たせていないからモヤモヤしているんだ」と理解し、気持ちを受容したうえで切り替えられるようになった。「価値観を満たす行動を取ろう」と思えるようになった。

≪変化②≫
ストレングスファインダーの資質と自分の実体験を紐づけながら得意なことを明確にしていくことで、「私にもいいところがあるんだ」と根拠ある自信を得ることができた。出来ないこと・苦手なことに目を向けるのではなく、「得意なことを伸ばしていこう」という意識に変わった。

≪変化③≫
「人は人、自分は自分」と思えるようになり、「自分はダメだ…」と落ち込むことがほとんど無くなった。人と比べたとしても、ネガティブにはならず「この人にはこの人の良さがある。私には私の良さがある。自分の才能を磨いていこう。」とポジティブに捉えられるようになった。

…このように沢山の大きな変化がありました。
自己否定してばかりの心に余裕が無い自分から、自己受容して心に余裕のある自分になることができました。
あの時、受講を決めて本当に良かったなと思います。
後押ししてくださった担当コーチ、応援してくれた夫、一緒に自己理解を深めた仲間に心から感謝です!

4.これからやりたいこと


私がこれからやりたいこと。
それは、「自己理解プログラム」で見つけた「本当にやりたいこと」の実現に向けて動き出すことです。

【私の「本当にやりたいこと」】
自分に自信がなく「私には良いところがない」と悩んでいる状態の人に対して

「自分にはこんな良いところがあるんだ」と安心し、自信を得ることができた状態にするために
ストレングスファインダーの結果を基に1対1で対話し、相手の才能を引き出す

この「本当にやりたいこと」を実現するため、「強みに気づいて活かすための1対1の対話セッション」をお届けしたいと考えています。

ストレングスファインダーは、才能を根拠づけ、活かすヒントに気づくことができる可能性に満ちた才能診断ツールです。
私自身、ストレングスファインダーを通してそれまで得ることのできなかった「根拠ある自信」を得ることができました。
この可能性に満ちたツールを通して、悩んでいる方の心に明かりを灯していきたいです。

実現していくにあたってはまだまだ考えるべきことや乗り越えるべき課題もありますが、私のペースで着実に前に進んでいきます。

5.最後に~これからこのnoteで何を発信していくか~


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからこのnoteでは、日常で得た気づきや私なりのストレングスファインダー資質の活かし方、そしてやりたいことの実現に向けての過程を発信していく予定です。
読んでくださる方の心に少しでも届くものがあれば何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします🙇


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?