日記 9/8

仕事が嫌だ、という感情は前よりは少なくなった気がする。普通に嫌だけど、前は動悸がするほど嫌だったからそのレベルではなくなった。

仕事が嫌、というよりは、仕事が怖いの方が感覚的には近い。何か新しいトラブルが起きるのではないか、何か大きいミスをしてしまうのではないか、という恐怖がある。というかその不安のタネがあるのだ。不安のタネは往々にして前任が置いていった負の遺産であることがほとんどだ。こればかりは自分の責任ではないので非常に最悪である。

まあ僕は不安を感じやすい性格なので、これは性格で片付けられるかもしれない。

先々週、先週は仕事嫌だという感情が全然なかった。なので感情を整理する必要もなく、日記を書かなかった。かなり、前向きな気持ちで仕事できていたように感じる。
なぜ、そのような気持ちになれたのかというと、自分より仕事がキツそうな同じ部署の人と会話したからである。この人よりは自分の状況ってマシなんだ、という実感でだいぶ楽になった。
思えば学生時代から周りと比べることで自分の努力量を可視化していたように思う。辛いのは俺だけじゃないんだ、と思えること、孤独感を埋めることができたのが大きかった。同じ部署の人、ありがとう。

まだまだ月曜日が始まること、仕事が始まることが怖いのだが、改善の兆しは見えているように感じる。今月は3連休もあるしね。頑張ります。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?