告解

ふいに家宅から しみの滲んだ日記取り出して
ページめくっては 思い馳せるかつての私へと

少年漫画のヒーローのように
日曜午前の主役のように
成れたらと 純粋だった頃
「大人」がわからずじたばたして
だけどもそれは地続きで
私には 少し感謝してるんだ

ふとした拍子に 世界に溶けてしまいそうになる
気持ちはもう 見つけられなくなってしまった
そうだよそうなの 大したことじゃないらしいんだ
……悲しくなるね

大好きだよ私
単純で どこも半端なとこ
全部全部全部全部全部
だからさ そう塗りつぶさないで
涙で吐瀉物で 爛(ただ)れたロープは
さなぎ破る イニシエーションか?

心と体がひび割れて
天井見上げて日が落ちた
昨日と今日 変わらない変われない
過去に止まるのが「義理」と唱え
無常に過ぎる時の中
霧雨と移る記憶を抱くの

告解
夢とか星とか見えないし 心も満たさない
「自分らしさ」とか よくある言葉だ
レディメイドのコンテンツ
安全地帯から 何言われても
聞こえない 届かない 知らない
もうさよなら

大嫌いだよ私
一途で つい優しいとこ
全部全部全部全部全部
白か黒の 答え合わせ
自分は透明で いたいけど
世界は美しく あって欲しいから

この声は届かない
誰も私を知らない
この声は届かない
私はページを閉じた
大好き 大嫌い
この声、届かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?