ぷりぷりーぐ2期 ドラフト指名選手紹介

【ぷりぷりーぐ2期の概要】

ぷりぷりーぐとは、ぷりぷりしゅうじさん主催の2か月リーグ戦です。1チーム4人構成、全12チームで優勝を争います。1期は8チームでの出発。2期からはチーム数が12に増え、リーダーも立候補制というチャレンジングな方針を打ち出しているリーグですね。

さて、私ほら和了ですが、2期からの新規参戦組にも関わらず図々しくも(?)リーダーに立候補。ありがたいことに28票を獲得し、見事トップ通過でのリーダー選出と相成りました。皆様の応援に応えるべく、全力で取り組ませていただく所存です。

今回のnote記事では、9/25(日)に行われたぷりぷりーぐ2期ドラフト会議の振り返りをしていきたいと思います。ぷりぷりしゅうじさんの本放送枠、そして僕の同時視聴枠(※概要欄にタイムスタンプ有!!)のリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください。あっ、忘れてる方いたらチャンネル登録もよろしくね^^


【獲得選手紹介】

《外れ3位:ただばたチャンネル》

3位指名はsつ猫さん(※後述)でしたが、りゅぺんさんチームとの競合→抽選の末獲得に失敗。外れ3位での指名となりました。

ガンダム関連の配信をされている配信者さんです。知り合ったのは1ヶ月くらい前、第1回ほら和了杯の前後だったと記憶しております。初めは僕の段位戦配信に遊びに来てくれて、そのままコメ欄に残って仲良くさせて頂いていました。3位指名では「自分が気を使わなくて良い人=付き合いが長い人orチャンネルのリスナーさん」を獲得したかったので、sつ猫さんの外れ指名となるとただばたさんが一番手でしたね。

ガツガツ喋るタイプではない印象ですが、僕が好き勝手やっていてもニコニコ温かく見守ってくれるイメージ。麻雀もヨンマ/サンマのW雀聖ということで実力も申し分なし。あとはガンダム勢のお客さんも期待シテオリマスwww


《2位:あきぽけ》

2位指名では、ほら和了/RMU吉田賢プロ/りゅぺん、という3チーム重複。ルーレットで何とか獲得できました。

麻雀歴1年半で雀聖2という、伸び盛りの大学生です。僕は1年半時点で雀聖3には到達していますが、打数が全然違うので成長度合いでいうとあきぽけ君の方が遥かに上ですね。元々はポケモン界隈にいたとのことで、雀魂界隈にデビューしたのはここ最近とのこと。どうやら7月、僕の半年ぶりの復帰ツイート?をTLで見たとかなんとか言ってたかな。

最近は僕の配信にもちょこちょこ遊びに来てくれて、コメントの印象も明るく快活で絡みやすい印象でした。裏で喋った時もすごく実直で真面目な学生さんだな~という感じ。たまに僕が深夜3時くらいまでジャンプキングの配信をしてると「こんばんわ~、まだやってるんだ!」とかいうタメ語で颯爽と登場して来たりして、フザケンナと思いつつも憎めないキャラ。一緒にいて楽しそうなので、正直割と早い段階でドラフト1位の予定でした。


《1位:かぜまるのみな(みなちゃ)》

完全ノーマークから、あきぽけ君のドラ1指名を掻っ攫っていった掘り出し物。しゅうじさん本配信での指名理由でもお伝えしましたが、ドラフト0位、結果的には絶対に取りたい逸材という扱いでした。

見つけたきっかけは、キー太さんチームの指名予想をしていた時です。「生き残リーガー」から指名するという指名方針の事前公開があったので、今年の生き残リーガーの成績をチェックすることに。(※注:生き残リーグ:ぷりぷりしゅうじさん主催の個人リーグ戦。参加型友人戦を大会ページで実施→戦績を記録し競う。)上位にランキングしているみなちゃさんを見つけて、どうやらぷりぷりーぐ1期にも参加していた(※風龍)ということで実績も安心。まずは話を聞いてみようとアプローチしてみました。

話してみた第一印象が、とにかくコミュニケーション能力がズバ抜けているな、と。完全初対面、しかも割とハイスピードで喋り倒す僕にも全くひるまず、小気味よい返しを繰り返してきました。しっかりしている大学生だなぁ、と感心していたら・・・まさかの高校生、しかも去年まで中学生だったという衝撃の事実(笑)物凄く面白い話をするわけではないし、自分からグイグイ来るタイプでもないんですが、喋り相手として単純にメチャクチャ楽しそう。この時点でかなり気になる存在に。

そして1位指名を決めたのが、夢咲いちかさん凸待ち配信に出ているところをアーカイブでチェックした後です。(※登場のタイミングから見れます)

高校生の男子が、登録者1500人の人気女性Vtuber相手、同接30人超えという環境下でこんなに喋れるのがもはや異次元。とにかく見てもらいたいです。繰り返しますが、物凄く面白い話をするわけではないし、自分からグイグイ来るタイプでもないんですよ。でも会話のキャッチボールが抜群に上手い。もの凄い才能だと思ってます。僕も一配信者として、色々学ばせてもらいたい。

詳しくは実際に見てもらいたいんですが、こんな感じ。

①「希望するチーム」のパートで、これまでの凸待ち参加者の流れを汲んだ返しをその場でアレンジして喋れる対応力
②「倍満を作って下さい」のパートで、いちかさんのアドリブ質問「天和って何回連続で和了れますか?」に対する小気味よい返し
③「最後に一言」のパートで、いちかさんが拾いやすいネタを絡めた自己アピールができる、相手の気持ちを考えたコミュニケーション能力

ということで、この時点でドラフト1位は確定。競合覚悟で指名させていただきました。

あっ、ちなみにみなちゃさんも麻雀歴1年半で雀聖2というバケモノみたいですね、どーでもいいけど(笑)というか、こんな能力ある人がもはや麻雀強くならないワケないよね、みたいな感覚です。ちなみに彼はたとえ雀豪1ぐらいでもドラ1で指名してると思います。それぐらい欲しかった。以上!


【獲得の決め手になったポイント】

指名にあたり重視したポイントを2点、公開しておきますね。次期はどうなるか不明ですが、とりあえず今回のドラフトで、という考え方でお願いします。

《ポイントその1:ぷりぷりーぐへの熱量》

応募者凸待ちに対する参加率や心構え(準備)、ディスコードサーバーでのアピール、Twitterでの発信などなど。候補者が100人もいると全員をチェックするのはもはや不可能です。とにかく参加したいモチベーションが伝わってきて、目立って調べるキッカケをリーダーに与えられるようなムーブをしている方から選びました。凸待ちで全員の前で喋るのが苦手なら、Twitterでもディスコでも個別に連絡を取ってどんどんアピールしましょう。

《ポイントその2:真面目だけどフザケられる》

順番がミソです。第一印象が真面目で、でも実はフザケられる人。最初にふざけてる人だとちょっと引いちゃうんですよね。それからチーム戦リーグ戦なので、大前提として人間性が実直で社会的常識を兼ね備えている人。最低限の言葉遣い、連絡や約束が守れそうか、他人を不快にするような言動をしなさそうな人。(僕は配信で無茶苦茶暴言吐きまくってますけどねwww)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?