見出し画像

自分で転ばないと気づけなくて、呆れてきちゃうけど「それでよかった」


先週描いたものを数日寝かして
「ここはこうした方がいいんじゃないか、いや、伝えたいことってこうじゃね?」
みたいな一人編集会議を開いて、こんな感じに描き直してみました。

やっぱり、描いては出して、描いては出して。ぼくは頭の中にこねてるだけじゃ、上手くまとまらないから、何回も出すを繰り返していかないと整理できないんやな〜と改めて感じてました。

実は、この漫画を描いて、身体が元を取り戻したかと思ったら、次は日々描いて投稿してる漫画への反応を見ては『これでいいのかな…』ってなっちゃって。
自分でもほんとめんどくさいと思うけど、やっぱり反応があんまりないと気になっちゃうんですよね。これよくなかったかな…間違えたこと描いちゃったかな…って。正解も不正解もないってわかってはいるけども〜、やっぱり気になって。

そんな時にSNSはやっぱり良くないですね。
何気なく開いた「おすすめ」タブがトドメでした。

次から次へと、とんでもなくバズってる作品とか超上手作家さんの漫画だったり。
比べてもいいことないって思いつつも、自分がいい感じにいってると思えないと、どうしてもダメージをもらってしまう。

もしかしたら、自分には漫画を描くってこと自体、あんまり向いてないのかなって思ってしまうぐらい悩んでしまって。Aiの進化で自分なんて必要なくなるんじゃないかとかね。

でも、いつもなら、ここまで悩むことなかったのに。
自分はなんでこんなに落ち込んでるんだろうって思ったんですけど、全然わかんなくて。なにを考えても全部猛烈なネガティブな方に引っ張られていくような。

なんとか原因突き止めて、身体の疲れならまた銭湯にでも。
頭の疲れならなんかリフレッシュの方法考えなきゃなんて思ってるところ。

悩みすぎて疲れが顔に出てたのか、娘から
「パパ、あさごはんたべな元気でえへんで」って言われて。

ハッ!!!!!!!!!!
として、誰かに聞いて欲しくて、中山さんにLINEを。

でね。

そんなわけで元気取り戻した!!!!!!!!!!!!!!!!
なんやこれ!!!!!!!!!!ガス欠かーーーーい!!!!!
って、特大のセルフツッコミ炸裂しました。

そんなわけで、朝から体調万全で自分の漫画に対しての『これでいいのかな…』問題に立ち向かおうと。ゆっくり落ち着いて内省するにはもってこいの散歩。
いつも散歩中にラジオをながら聴きしながら内省するんですけど、今日は『あちこちオードリー』を耳で聞こうと思って。

そしたら、ゲストがいろんな悩みを持ってくる回で、森三中 黒沢さんが、悩めるかが屋に対して

「『生き急ぐな』って言われたことがあって。自分もすごい落ち込んだ20代、明るさが見えなかった時期があって。でも、時間と共に誰かが見つけてくれるチャンスがあったから、諦めずに、腐らずに…」

本当に諦めずにコツコツやっていたら、誰か見つけてくれる人がいるから。その1人に出会う為に…頑張った方がいいですよね?(オードリー若林さんに投げてツッコまれる)

って話をしてて、
「うわ!!!!今の自分やん!!!!!!」って、めちゃくちゃ刺さって。
まさに今の自分やんって。散歩しながら雄叫びあげながら泣くかと思った。

本を出してまもない今、宣伝頑張って売らなきゃ。ちゃんと漫画で魅力伝えて、本買ってもらわなきゃ。今必死に頑張るときやから。
それやのに、なかなか反応良くなくて、上手くいかない。
だから、焦って。生き急いでたんやな。

そう思ってたことに気づいたら、急に冷静になれて。
まわりの評価に振り回されてるだけで、SNSにアップするまでは自信もって「これでいい」と思って描いてたって事を思い出せたんです。

そうしたら、今は自分にとって「これでいい」と思えたものを作り続けて、自分にとっての財産(作品)を増やしていくしかないんだなって思えたんです。財産が増えていくってことだけは、揺るぎない事実。

例えば今必要でない人が、必要になったタイミングでこの漫画に出会えるように、たくさん準備して待っておくのがいいんじゃないかなって。そう思えてきたんです。


たしか、これもずっと佐渡島さん(コルク代表)に何回も言われてたなぁ。「とにかく作品を作り続けるしかないよ」って。それでもやっぱり評価を気にして、作ることがこわくなってたし、ダイエット中も「お米を抜いちゃだめ」って投稿も見てたけど、そんなことないでしょ…と思って抜いちゃってた。

この2週間ぐらいの大事な時期に落ち込んじゃって、すごいもったいないことしたな〜って悔しい半面、自分で転ばないと気づけなくて、呆れてきちゃう。
いや、でも気づけたから「それでよかった」のかも。そんな週末でした。


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!