初めて投票しませんでした。

わたしは選挙権を得てから、大きな選挙では必ず投票してきました。ヘンテコな候補者に投票したりした黒歴史はあるけど、ともかく毎回必ず。赤ちゃんを抱っこしてでも。いつも投票所に一緒に連れていってたから、子どももきちんと投票する成人になりました。

そんなわたしでも、今回は投票しませんでした。(前回は迷った末に、やっぱり投票したんですけども)

「投票=絶対善」の固定観念が強くて、たった「投票しない」というだけでも、内心の抵抗はすごく大きかったです。

現職を辞めさせたいのは山々ですし、「公約の内容だけで選ぶなら」蓮舫さんを支持したと思います。考え方はリベラル路線なんで。

ただ、どの候補を見ても、首輪とリードがチラついてしまうようになると、この面子から「選ばされる」屈辱のほうがまさってしまって、とうとう投票所に行く気になれませんでした。

これまでの自分は、「投票した」ことで「わたしはきちんと考えてる人間です」と周囲に表明し、その点に酔っている面もあったな…と思ったりもしました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

それはそれとして、選挙戦は興味深く拝見してました。あぶり出し効果、すごかったですね!

志位さんと蓮舫さん。わかっちゃいたけどマンシュー!だし。


うつみ氏と田母神氏のコラボには驚いたけど、そこにデビ夫人が応援演説にいらして、清和会の答え合わせになっちゃいましたね。ここもやっぱりマンシュー!

うつみ氏は立候補の時点で、あ~やっぱりかという感じでした。もちろんワクチンや水道民営化反対の方針については賛同してますけども。

こうやって、ちゃんと「見せて」くれてるんだな~と思いました。


石丸氏は顔を見ただけで、げんなり。
吉村大阪府知事や鈴木北海道知事と似た路線なんですもん。何番煎じやねんっていう。

小田全宏さんという方は存じ上げませんでしたが、納得の御経歴です。

選挙参謀のチェックって大事ですね。

ちなみに、山本太郎氏の選挙参謀は、よど号ハイジャック犯と接触したこともある方です。マンシュー!


こちらの記事は原口議員の動向を追ってらっしゃいます。

これも、やっぱりな…という感じ。某有名歌手の方も同じでしょうね。


この番組も露骨すぎて、逆にやらされてる感まで漂っている。「見せて」くれてるんだなと思うしかない😅

それにしても、こんなレベルのスタッフが制作しているとわかっているのに、なんでワクチン情報だけはみなさん信じちゃうんでしょうね。そこがほんとに不思議です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「どうせ変わらないから」投票しなかったのではなく、「絶対に変わらないように仕組まれてるから」投票しなかったわけですが、だからといって、投票しなければそれで万事OKと思っているわけではありません。

結局のところ、みんなと同じように、「柵に囲われた羊」という立場が変わるわけではない。ただ柵が見えているだけ。

だけど、最終目的が人類の支配である面々、報酬と引き換えに支配達成の駒に成り下がった候補者の面々とは違って、わたしには心の自由がある。

国、自治体という柵と税金という枷は勝手に設定されているけど、それでも個人としてどう行動するかを選ぶ自由もある。

それにどうせ、わたしたちは地球という柵の中に住んでいる。生きるために欠かせない酸素や水という枷もある。支配者がいなくても、そこから解き放たれるわけではない。

どう考えるか、どう行動するか、何を選ぶか。
どう生きるか。

結局は、自分の行動をひとつひとつ積み上げていくしかないんですよね。

↑ オススメの記事です。よかったらご覧になってみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?