見出し画像

【悩みを克服】20歳で髪の毛が薄くなった僕のメンタルヘルスケア術

もう10年以上前、20歳の頃髪の毛が薄くなりました。

原因は複数考えられます。

ハゲた原因

・遺伝

・無理なダイエット(3ヶ月で-25キロ)

・極度のストレス

等々。

見てくれている方はおいくつの方が多いでしょう。

30代から40代の方、または僕と同じように20代で髪の毛が薄くなってきた方もいらっしゃるかもしれません。

上にも書きましたが、僕は20歳で髪の毛が薄くなりました。

写真などは極力残さないようにしてたのであまりありませんが、22歳頃の僕がこちら

20歳といえば遊び盛りの頃。

周りは幸いにして歯に衣着せぬ友ばかりだったので、散々いじってもらえました(怨)

克服した今考えれば何も言ってもらえず気まずい空気を出すより100倍良かったのかなとも思います。

この頃は髪の毛を剃り上げて、常に帽子を被って隠していました。

また、極力水辺には近寄りませんでした。


今読んでくださっている方の中にもコンプレックスで苦しんでいる方も少なくないと思います。

僕の場合、髪の毛が増える前にコンプレックスは克服していました。

ハゲのキャラが定着していて周りも弄りに飽きてきた27歳頃友人の一言で稲妻が走りました。今までの悩みは何だったんだろうってくらいストンと胸の中に落ちました。

その時は風が強く帽子が落ちないようにガッチリガードしていました。それを見て友人Uさんが


「誰もお前のことなんか見てねえよ」


と言ったのです。字面だけ見るとなかなか鬼ですが

この言葉の裏には

「みんな他人の事なんかそんなに気にしていないんだよ」

「ハゲてたってお前の居場所がなくなるわけじゃないんだよ」

「お前はハゲてたって友達なんだよ」

って言葉があったのではないかと思います(飛躍)


だって駅とかでハゲた人見かけてうわーハゲてんなーと思っても10秒後には忘れてますよね?誰も見てないんですよ。


薄毛の原因にはストレスが大きく関わっています。


まず、自分の中のストレスを減らしてあげて髪の毛を強く育てていきましょう。

髪の毛が無くても優秀な人はたくさんいます。かっこいい人もいっぱいいます。


薄くなってきた時に自信がつく方法


・誰もお前の事なんか見てないと心に刻む。

・逆に短髪にしてみる(伸ばしてると目立つ)

・筋トレしていい体になる(自信満々のハゲはかっこいい)



以上の事を心に育毛にハゲんで頂ければと思います!!

次回からは試した事や飲んでいるサプリについてお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?