見出し画像

底辺YouTuberの記録3

はいどーもほっぱーです。
『底辺YouTuberの歩み』を見て反面教師の戒めにしようという本企画
早速やっていきましょう「脱!底辺!」

▶動画ジャンルの選定

前回の経験を経て大まかにですが
「ほっぱーログ」をオモチャ系チャンネルにしていこうと思いました。

「玩具系YouTuber」と一言で言っても種類があります。
・新商品の最速レビューを競うレビュー系
・改造、塗装など一芸で魅せる技術系
・実際にオモチャで楽しく遊ぶ実演系
など大きく別けて3つに分類されます

それぞれにメリットデメリットがあります。

■レビュー系
○メリット
・トレンドになりやすいから見る人が多い
✕デメリット
・常に新商品購入&レビューマラソン
・他チャンネルとの差別化が困難
・本人話術レベルに人気が依存

■技術系
○メリット
・独自性が強くカブり辛い
✕デメリット
・ある程度の技量が必須
・ニッチ過ぎると需要がない
・動画作成に時間が掛かる

■実演系
○メリット
・実際に遊ぶ姿を撮れば良い
✕デメリット
・構成がちゃんとしてないとホームビデオになる

簡単にまとめると
「トレンド系」は動画作成の速さと企画の精度に依存する。
「独自路線」は動画作成に時間が掛かる上に好き嫌いがハッキリ別れる

なので適当な動画を作っても見向きもされません。
パッと見「遊んでいるようにしか見えない動画」も実は綿密に考えて企画を練られています。

▶実際にやってみた

ほっぱーさんもベクトルをオモチャ系に絞ってから暫くは開封レビュー動画を作ってました。

が、先述した通り「開封動画、新商品紹介」ってぶっちゃけ『誰でも出来る』んですよ。
なので新商品開封紹介動画って

『どれだけ早く出せるか』

『紹介してるMCがどれだけ面白いか』

この2つに集約される超ハードゲームなのです。
正直この新商品クイックドロウはかなり精神を消耗します。
結局早く動画を上げても人気者の面白いレビュアーには絶対に勝てません。おもちゃ屋さんとかがYoutubeやってたらクリーンに発売日前にレビューして販促出来ますからね。

▶動画ジャンルの確定

レビュー系挫折。実演系もセンスがないので除外。
すると残ったのは必然的に『技術系』になるワケですが、
ほっぱーさん人に誇れるような技術は持ち合わせておりません

技術系でほっぱーさんが噛じった畑としては「コマ撮り」と「塗装」です。

コマ撮りはニコニコ動画時代に
何本か作って制作に時間が掛かり過ぎる事とリアル生活(仕事)が多忙になり過ぎて挫折。

塗装は食玩の背面が無塗装だったのが気に入らず部分塗装から始めました。
なので技量的には素人レベル1です。

「コマ撮り」も「塗装」も単品ジャンルだと「偉大過ぎる先人」の
専門チャンネルがあるので単品ジャンルで勝負しようとしたら相手になりません。

そこで考えたのが「掛け合わせ」です。
「コマ撮り」も「玩具塗装」も既にしっかりとした専門店があるなら、
ちょいと方向性が偏ったオモチャ屋にしようと考えました。
たまにないですか?
異常に食玩コーナーが充実しているスーパーみたいな感じです。

現在の『ほっぱーログ』のメインコンテンツ
「食玩の塗装動画」「コマ撮り動画」はこういった経緯で決まりました。

これが現在まで続くワケですが
これも一筋縄ではいかないものなのです。

そこら辺はまた別の機会にお話ししましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?