見出し画像

習慣を増やす前に、やること減らそう

先日社内の会議で提出漏れや報告漏れが
問題として取り上げられました。

どの会社でも提出漏れってよく問題に
あげられてると思います。

たまにある提出物を忘れることはあったとして、
定期的に提出を忘れるのってなぜなんでしょうか?

忘れる原因よりも習慣化を考えると思うのですが、
習慣化する際にはやめることを決めた方がいいです。

なぜなら、現状頭の中で把握できていないから
忘れているからです。
頭の情報量がいっぱいなので習慣化すべきことが
覚えられないからです。

記憶力は急激にはあがらないので
10個覚えておくことがあれば
なにか一つ捨てて覚える必要があります。

記憶って例えるならば手に荷物を持ってる状態です。

手にいっぱい荷物を持ってる状態では
追加で荷物をもつことができません。

無理して持とうとすると
他の荷物を落とすことになります。
これが記憶の仕組みです。

習慣になると荷物と
認識していないレベルになるので
落とすこともないし忘れることがありません。

習慣化する前の
手に持ってる荷物はありませんか?

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?