見出し画像

【成長】毎日、自己反省どれだけしてる?

新入社員だと、先輩が指導をしてくれますが
社会人が長くなるとよほどのことがない限り
指導やお叱りを受けることが少なくなります。

そんな中でいかに成長するか?

セミナーに参加し知識をつけてもいいですが、
そんなに時間もとりづらいですよね。

なので、おすすめするのは毎日反省することです。

反省よりは振り返りの方がことばは適切ですね。

今日の仕事の進め方、ことば遣い、指示の仕方、
お客様の対応、食事の内容、帰宅時なにしていたか、
全部振り返ってみましょう。

今がベストではなく、ベストは未来にあります。
そう考えると必ず改良点はあります。

『そんな毎日反省なんてないよ…』と思っても
必ず振り返りしてみてください。

大きな気付きは頻繁には起きません。
ですが、マイナーチェンジしていくことで
大きな変化になることはあります。

そもそも大きな変化は人間の脳の構造上、
リスクと捉えるので身につきにくいです。

それよりは毎日ほんのわずかでも
変化を起こすほうが飽きず、継続しやすいものです。

変化した結果、悪い方向にすすんだとしても
それが発見です。

毎日振り替り、仮説をたて、実行し、振り返る。
よく言うPDCAというものです。

私はPDCAを回すために
毎日やることを固定しています。

ルーティン化していれば継続しやすいですし、
その中での変化も気付きやすいです。

毎日朝起きたらニュースをみて、
Twitterなどでトレンド検索し、
noteを掲載し、植物に水をやり運動する。

これを継続しているので毎日の変化が
わかりやすくなります。

振り返りはできるだけ早いサイクルがいいです!

そうでないと忘れてしまいますからね。

テレアポの電話も1件ごとに
『今の会話、どうすればアポにつながったか?』
と考えると引き出しも増えます。

記憶ほど曖昧なものはないですから。
すぐにやってしまいましょう。

外部から学ぶことも大切ですが、
未来は予想しにくい時代です。
自分で考え、成長できるマインドセットに
変化していきましょう!


★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★Twitterも!ライトなツイートですよ!
https://twitter.com/hoppepeppar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?