見出し画像

相談された話の続編-人と自分の課題をわける-

こちらは過去に書いた相談内容の続編です。

相談内容をざっくりまとめると、
「隣の先輩が仕事しなくてむかつく」です。

詳しくは下記からご覧くださいませ!
元記事は心理分析を書いております。

https://note.com/hoppepeppar/n/n1b59b4eaa106

さて、今回の解決する項目は下記の点です。

■人の課題に首をつっこまない

さあ行ってみましょう!

■人の課題に首をつっこまない

そうですね、まずは自分の課題と人の課題に分ましょう。
おさえておかないとおせっかいと言われてしまいます。

これは何かというと、わざわざ相手に
助言するような行動です。

例えばなんですが、
「彼氏(彼女)つくらないの?」
と言われたらうざくないですか?w

『できたら作ってるわ!』って思いますよね。

他にもダイエットだったり仕事でも
「こうしたらいいよ。これやってみたらいいよ。」
と首を突っ込む人は多いです。

それは自分がやってみて成功した経験があるから
それを褒めて欲しい・認めて欲しいという欲求です。

そもそも原因や生活や環境も違うのに、
同じ方法でうまくいくかどうかなんてわかりません。

なのにやりがちです。
これは他人の課題と自分の課題を
わけれてないことが原因です。

今回の相談内容ではお節介ではないのですが、
そもそも隣の教室の仕事ぶりが気にいらない、と。

子供の成長が関わってくることなので
もちろん熱心に取り組むことは必要です。

ですが、相談者さんの意見や考え方を拡大すると
「やる気のない指導や熱心不足の教育はだめだ!」
という意見を通すのであれば
世界中の子供の指導を相談者さんが
責任を追わなくてはいけなくなります。

なぜなら熱心さややる気というのは
数で表現ができず、感覚でしかないからです。
数で表現できないことは比べられないので
主観で判断するしかありません。
そうなると世界一熱心な人が全世界の
教育を判断することが一番子供にとっていい、
という話になります。

『そんな大袈裟な話を…』と感じるかもしれませんが
相手の課題や仕事に首をつっこむからダメなのです。
先に書いたように熱心さは見た目に見えないですから、
その人からしたら熱心なのかもしれません。
その可能性を無視して首を突っ込むのは
非常に失礼な話です。

あなたも「頑張りがたりない。真剣さが足りない。」
と言われたら嫌な気分がしませんか?

大事なことは責めることではなく
相手が熱心になるようにすることです。
その熱心さは相手の課題。
もし自分の課題にするならば
教育に対する考え方などを話して
『そこまで考えてるのか…すごい!』
と自分で熱心になれるように関わることを
課題とした方がいいでしょう。

ですが、。。そもそもなのですが
熱心さ=いい教育なのでしょうか?

どういう関わり方をしているか
みていないので不明なとこがあります。
ですが教育で人を変えることができないので
環境をつくってあげることが
唯一子供たちにできることです。

環境は熱心さではありません。
作業の一つ一つの積み重ねです。
熱心さは不要とは言いませんが
熱心さがないから作業ができない、
環境作りができないというのも
変な話しではないでしょうか。

例えばですが文房具を揃えてあげる、
壊れているものはメンテナンスしてあげる、
エアコンのメンテナンスをする、
本を揃えてあげるなどに熱心さは必要でしょうか。

わたしならばいい環境づくりや
熱心な人が取り組んでいる作業があれば
共有してルールや業務として取り入れます。
こうすればある程度の質が担保され、
やった・やらないの論争になりません。

そしてルール化するときに
負担を減らすようにします。
いかに簡単にするかは非常に大事です。
なぜなら熱心じゃないひともいるからです。

それでも質を担保する必要があるので
作業を簡単にします。
多くの方はやることが多すぎて
面倒になって続かないことが多いのです。

だって通勤が毎回切符を買うシステムになったら
「めんどくさ!」って感じますよね。
いくら切符のメリットを言われても納得しないですよね。
それに対し「仕事のやる気が足らん!」って言われたら
『それは別の問題でしょ?』って思いますよね。

そうなんです、別の問題なんです。

周囲の熱心さが足りていないことと、
良いサービスを届けることは別問題。

相手の課題と自分の課題も別問題なのです。

しっかりと分ていきましょう。

腹が立ったときには
『それって自分の問題なの?』
と問い直してみてください。

帰ってから日記書くときでも効果ありますよ!

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?