見出し画像

『自分ってなんやろ‥』のなやみに。学ぶ楽しさ。

大学や高校や専門学校を卒業して、
社会に出て数年間は自分の成長が楽しかったり
後輩ができてやりがいを感じたり、
最初はいろんな変化が大きいので
日々の楽しみも大きなものです。

ですが20代後半になると
将来はどうなっていきたいのか、
自分が得意なものは何なのか、
本当に好きなものは何なのか、
『自分ってなんなんだろう‥』
と考えるときが必ず来ます。

これに対しての私からのおすすめは
学ぶことです。

占いや診断も楽しいのですが
学ぶことで自分を発見できます。
これは断言できます。

当時から自己啓発本などは読んでましたが
みなさんにおすすめしたいのは
具体的な本です。

資格でもいいですしビジネス本でもOK。

わたしはずっと悩んでいた自分の性格に
HSPを勉強することでようやく
自分の説明ができるようになりました。

よく周りから「視野が広い」とか
「細かいとこに気がつくね」と言われたことは
HSPという特性のものでした。

これは勉強しなければわからなかったことです。

一発で『あなたはこれです!』とわかるものがあれば
めっちゃ楽なのですが、それもあなたに
しっくりくるものでなければ意味はないです。

料理が好きだと思って勉強したけど
レシピを考えるより盛り付けが好きだった。
盛り付けも楽しいけど記念日にこられる
お客様のことを考えてお子さんの絵を
チョコレートで書いたらすごくよろこばれた。
接客が好きかと思ったけど
お店の売り上げを増やすことができた。
しかも担当した全店で。
ビジネスの才能があるのかも?と思って
営業の世界に飛び込んだけど人に何か伝えることや
話を聞くこと自体が楽しくなってきた。
教育と併せて心理学を学んでたらHSPに出会った。
そこに書いてたことは自分の性格そのものだった。

これが私のざっくりとした学びの歴史です。
今考えると挑戦してきたことの中で感じたことが
心理学に結びついてるし、そのおかげで
自分の得意なこともわかってきました。

ほとんどの悩みの多くが
人と自分の比較だなと感じます。

あなたという人間を何かの枠にはめようと
悩む気持ちはものすごく理解できます。

何が似合うのか、何が好きなのか、何が得意なのか。

それはあなたしかわからないことです。
アドバイスや助言はできるのですが
学び続けて答えにたどり着くんだなと、
今感じています。

ぜひ興味を持ったことに躊躇でず
挑戦して学びましょう!
その先にあなたらしい正解が待っていると断言します!

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?