見出し画像

本当に楽しいことをみつける(前編)

みなさん!おやすみの日には
何をしていますか?

1日の終わりのご褒美として
設定しているものってありますか?

私は以前、まいにち帰宅後に晩酌するのが
大好きでした。

いや、正確にはそれが好きだと
思っていました。

本当にたのしいことは別にありました。
それがわかってからは
自分に向いていることが理解できたり、
人に合わせることが少なくなりました。

お金の使いかたが変わりましたし、
休みの過ごし方が変わり、
不満も少なくなってきました。

以前の私は帰宅したら飲む、
自宅でも鳥貴族でも飲んで、
テンションが上がって一人カラオケに行くのが
趣味だと思っていました。

ですが、同時に飲酒での悩みも抱えていました。

まずお金です。

もちろんですが毎日のようにお酒を飲んでいると
当然食費はかさみます。

自宅で、と言っても通常の食事には
いらない余分な食費なので
一般の方よりお金がかかります。

さらには体調。

東京に行く前にはキックボクシングもしていたので
順調に体調が落ちていたのですが、
また飲酒量が増え、太るようになり、
血圧が以上に高い数値が出ました。

睡眠の質がよくないので
記憶力も落ちた感覚がしましたし、
仕事にも集中できず
ミスが多かったような気がします。

今は食生活を改善して飲酒量は
当時の半分ほどになっていますが、
今気がついて思うのは
『飲酒は好きだけど惰性で飲んでいたな』
と感じます。

趣味らしい趣味がない私は
やることがない=お酒でも飲む
という思考でした。

今でもお酒は好きですが
誰かと話すときにお酒があったり、
やすみ前のリラックスタイムのために
お酒と食事を楽しむのが好き、
とより具体的な好きの表現になりました。

なのでお酒自体が好きなのではなく、
より楽しい時間をより楽しくしたい、
人との会話自体が楽しい、
美味しいものをできるだけいい時間にするのが好き、
そのように好きの表現が変わってきました。

細かく深掘りすることで人間関係も変わりました。

自分が付き合いたい人間関係は
自分のことを受け入れてくれる人です。

なので持論ばかり話す人や、人の話を聞かない人、
人に興味がない人、成長意欲が低い人とは
付き合わないようになりました。

これはあまりよくないのでしょうけど、
会社内でも自ら進んでアドバイスはしなくなりました。

なんとなく空気感であると思うのですが、
『まわりを見てわかっていない人には
教えてあげなきゃいけない』
という価値観ってありますよね。

私は聞かない人には必要ないと考えていて、
部下でもないし、マウントを取りたい人や
言っても聞かない人がいるので
それに対して時間を浪費したり
ストレスを抱えるくらいなら
やらなくていいと考えています。

もちろん否定するわけではないです。
今いる会社で昇進を望んでたり、
役職がある人は業務に部下指導が入るので義務ですが、
私は昇進を望んでいないので義務はないのです。

『お互い高め合って欲しい』
経営者はそう望みますが
会社は自分のものになるわけではないし、
実際経営不振になれば首を切られる立場です。
貢献するのは美しいですが、
現実を考えるとそこまで頑張る気にはなれないですね。
もちろんやり切ったから言えることなのですが。

ちょっと話がそれてしまいましたね。

人に迷惑をかけることでなければ、
断って何か悪いことがあるのでしょうか?

『なんとなく悪いから』で付き合う人間関係。
それであなたが一生懸命働いた給与を、
命である時間を消費してていいのでしょうか。

私は選ぶ権利があると思います。

本当の好きは簡単に見つかるものではないです。

一生できること、やり続けられること、
心の底から好きと言えることは
周り道して見つかるものだと考えています。

その理由は自分の背景と関わりが関係します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?