見出し画像

ついに卵が!

メダカの卵にいくつかお目目があるのを発見しました!もう少しかな?順調に育って生まれてくるのを楽しみにしています!

そして水槽内でエビの妊婦さんを2匹見かけました。
お母さんが一生懸命空気を送って育てています。
もし生まれたら、上手に隠れて生き延びてくれ!

水槽は隠れやすいように水草いっぱいにしてありますが、たぶんメダカさんに食べられてしまうコもいると思います。
あまり増えすぎても大きな水槽にするスペースはないため、自然に任せようと考えています。育ったらもらってくれる予定の人もいます。

子供と生命の繋がりを少しでも体験できたら嬉しいな。初めはあまり興味を持ちませんでしたが、
最近は名前をつけたりエサをあげたりしています。
どんな生物でもお世話したり観察する経験は
将来の子育てや社会生活に活かせる部分もあると感じています。(大袈裟かもしれないけど)

家庭の事情により、小さな水槽で飼育できる
エビとメダカにしました。個人としては小鳥やリクガメも興味はありますが、我が家では現実的ではないですね。

生物の変化や成長、これからも楽しみです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはモチベーションアップのために使わせていただきます!