見出し画像

2023年1月同人活動報告

初めまして&こんにちは、はなほっぺと申します。
2023年1月は、まったりと絵と漫画を描きました。
漫画はまだ完成していないので、2月19日の艦隊名古屋までに完成させたいです。

最近は、線画とトーンのみの白黒で絵を仕上げることにハマっております。マイブームです。
白黒絵が上手い人の絵と漫画を見て影響を受けました。
後、フルカラー絵より白黒絵の方が伸びたので、フルカラーで絵を仕上げるモチベーションを少し失いました。
白黒で仕上げるメリットは、作画スピードが速いことだと思います。
白黒絵における手間のかけ方が分からないので、ササっと仕上げてアップする事が多いです。もっと…見応えのある、こだわりのある一枚絵を描けた方が良いのかなあとも思いますが、私は一枚の絵に何日もかけて集中して取り組む事が苦手なので、5時間ぐらいで描いて適当に仕上げてアップしています。
クオリティは上げていきたいです。

一枚絵で1000いいねをもらえるような絵を描くにはどうすればいいのだろう…と、考えている最中です。
今は調子が良い時は100いいねをもらっています。
もっと調子を上げていきたいです。

フルカラーイラストも大好きなので、また気が向いたら描きます。塗ります。
お肌の陰影、お顔を塗るのが特に楽しいです。
自分は全くお化粧をしないので、キャラクターの顔を塗る時も、お化粧をしているように塗る感覚は無いです。
生き生きとした表情を描けると嬉しいです。

一冊小説を読みましたので、感想を書いておきます。
「あちらにいる鬼」井上荒野
瀬戸内寂聴さんと井上光晴さんとの不倫関係をテーマに井上さんの娘さんである荒野さんが書いた小説。
不倫というキーワードが好きなので、読んでみました。殊更非難する調子では無かったので読みやすかったです。
世間やマスコミは不倫というと騒ぎ立てて非難する傾向があるのが少し苦手というか、不思議に思います。
確かに面倒臭そうではあるけれど、当事者同士の問題な部分もあるし、他人事ではないのか。
その、女性が虐げられている…というか、堕胎をする場合などは、女性側が一方的に不利益を被ることになると思うし、傷つけられるのは女性なので、そういった場合は、不倫は止めた方が良いとは思います。注意深く。

私も一度精神を壊しているので偉そうな事は言えませんが…
うわこの話題泥沼だな…。この辺にしておこう。

この世界で今スタンダード、基準や正義とされているものが、果たしていつまでどこまで通用するのだろうか、と考えてしまいます。

私は、二人だけの愛の世界…みたいなものが苦手で、不倫や浮気肯定派というか、そういうものが世の中にあった方が楽しいんじゃないか、と考えています。
ただ、性行為に及ぶのは、自分自身はフィクションの中だけにしておきたいです。
夫を心から愛していますし、他の男性と実際に関係を持つことは夫が望まないからです。

現代の日本人は主にがんで死んでゆくんだなあ…と思いました。

…あまり感想を書けていないような気がします。まあいっか。


これからの予定としては、
2月 艦隊名古屋バニー漫画 
   コミケ申し込み
3月 合同誌原稿(足柄、あきつ丸)  足柄オンリー原稿
4月 足柄オンリー バトル漫画
5月 オリジナル投稿用百合漫画
8月 コミケ102
10月 重巡オンリー

ブラウザゲーム艦これの節分の豆集めは、あまり進んでいません。ゲームが得意では無いです。よっぽど調子が良い時、時間と心に余裕がある時にしか、ゲームを触れないという状態です。

那智柄チャレンジを始めました。
#30日CPチャレンジ というタグで、30種類のお題を1組のカップルで描いていく、というものです。那智と足柄で30種類のお題をゆるっと描いていきたいです。

最後に、1月にはなほっぺのツイッターで最も伸びた絵を貼っておきます。

足柄

どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?