見出し画像

2022年を振り返る

2022年の年始に立てた目標は、
①毎日那智柄の投稿を続ける。
②漫画を200ページ以上描く。
③本(小説novel)を60冊以上読む。
以上3つでした。

①毎日那智柄・・・◯
1月はほぼ毎日投稿できたのですが、2月以降は失速してしまいました。それでも大体一月に一枚以上は那智柄の絵を描いていたので、とりあえずマル。

②漫画200ページ描く・・・×
漫画は100ページぐらい描きました。200は難しかったです。

③小説60冊読む・・・×
全然無理でした。3冊ぐらいしか読めませんでした。

それでは次に月単位で振り返ります。
1月 毎日那智柄というハッシュタグで那智と足柄のカップリングイラストと漫画の投稿を続ける。こみトレでコピー本を出す。
2月 3月のイベントのために那智と足柄の漫画を描く。
3月 イベントに出てコピー本とイラスト本を出す。
4月 5月のイベントのために漫画を描く。
5月 神戸かわさきに出て完売する。同人作家さんと沢山交流する。妙高型合同誌企画を立ち上げる。
6月 プライド月間。オリジナル成人向け百合漫画を描いてwebオンリー百合イベントで頒布する。
7月 那智と足柄の漫画を描いてwebオンリーイベントで頒布する。
8月 毎日那智柄を少しだけ再開する。9月のイベントのためにイラストを描く。
9月 こみトレで種田艦合同誌を出す。軍令部酒保で成人向け那智本を出す。
10月 妙高型合同誌に寄稿する漫画を描く。妙高型合同誌の表紙を描く。
11月 鳳翔さんオンリーにサークル参加してコピー本を出す。妙高型合同誌を入稿する。
12月 妙高型合同誌の告知宣伝を行う。妙高型合同誌の献本作業を行う。コミケにサークル参加して妙高型合同誌を頒布する。

振り返ってみると、2022年は毎日那智柄と妙高型合同誌と創作百合えろ本の合間に絵と漫画を描きまくった…という印象の年でした。合同誌を含めて、発行した同人誌は約6冊です。

4月から子どもが二人とも小学校に入ったので、プライベートの時間を原稿に費やせるようになりました。ありがたいです。

悲報もありました。

草田草太先生。草太先生のことを思うと、ただただ悲しいです。お悔やみ申し上げます。

2023年も様々な事があるのでしょうね。悲喜こもごもを感じつつ、どうにか漫画と絵を描き続けられたら嬉しいです。

2023年の目標は、
①成人向け漫画同人誌を出す。
②オリジナル百合漫画を描いて百合姫に投稿する。
③月に一冊以上小説を読む。
以上です。
2023年も、どうぞ宜しくお願い致します。

最後に、2022年はなほっぺのツイッターで最も伸びた絵を貼っておきます。


妙高さん 

どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?