見出し画像

一次創作さんに100の質問攻め

答えてみました。
配布元のサイトが分からなかったので、問題があれば削除します。

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
はなほっぺと申します。

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
専業主婦兼同人作家です。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
創作2:版権8

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
5年ほど前からです。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
同人誌即売会に参加して、そのレポ漫画を描こうとして、オリジナルキャラを作ったのがきっかけです。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
はい。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
名古屋コミティアの出張編集部に持ち込んだことがあります。精神状態がひどい時期でしたので、編集さんに怒ってしまい、ご迷惑をおかけして、失敗しました。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
主に創作百合ジャンルです。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
同人誌や色紙をご購入いただいたことがあります。とても嬉しいです。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
出版社で漫画を連載していたら、プロ漫画家だと思います。

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
はい、二次創作は継続しています。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
原作のファンの方がいるので、受け入れてもらいやすいと感じます。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
ねじまき鳥クロニクル

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
1Q84

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
NTR、乱交、強姦などニッチな性癖です。純愛も好きです。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
チョコレートと紅茶。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
旅行、散歩。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
漢字です。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
結婚や子作りを題材にした成人向け大人百合。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
BL。男性が苦手です。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
大人百合。

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
学生百合。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
アクション作品は憧れます。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
マゾ。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
深く狭く。

026:好きな言葉は?
薬漬けでも生きろ。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
クラウンズ。

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
2年前です。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
主役の2人。ストロベリーとマイケルという名前です。

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
見た目が奇妙。

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
引かれている気がします。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
竹原ピストルさんの歌。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
5時間ぐらいです。起きていられる間、自由時間はほぼ全て創作活動に費やしています。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
絵と漫画。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
何々の日を調べたり、散歩をして暑かったり寒かったり雨が降っていたり花が咲いていたり季節を感じたりすると創作意欲が湧きます。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。
自分なりにニュースにアンテナを張り、その時々で自分の疑問点、興味を持ったことを作品に反映します。例:レズビアンの透明化が問題になっているようだ→作品に自らレズビアンだと名乗るキャラクターを登場させよう。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
二次創作キャラには入れ込みますが、自創作キャラにはそこまででもないです。ですが愛着はあります。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
キャラクター重視だと思います…が、エロいことさせたいという気持ちで描いているので、ストーリー重視なのかもです。

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
ありません。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
少しでも好きな所を見つけて描きます。悪役を描く時は難しいのだろうなと思います。その人物の生い立ちに思いを馳せます。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
紙と鉛筆。

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
なんとなくこうしたいという大筋を決めて、細かい部分はネームを描きながら考えます。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
小説。漫画アニメゲーム。家族友人との他愛のない会話。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
人体の柔らかさ。感情表現の豊かさ。

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
言葉足らずで、分かりにくい。背景が苦手です。コマが単調。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
好きです。

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
未熟でも、その時のベストを尽くして描いているので、愛おしいです。

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
旦那さんは会社員兼絵描きさんです。創作活動をしている友人もいます。弟も絵を描きます。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
自分の作品の話をすることの方が多い気がします。聞いていただいてありがとうございます。

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
旦那さんとずっと一緒にいたいです。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
バッドエンドを描いたことがないので、ハッピーエンド派です。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
あまりにも反社会的な内容である場合は、忠告が必要だと考えます。

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
ベルセルク13巻

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
覚えていません。

055:得意な表現について教えて下さい。
エッチな表現が得意になりたいです。

056:では、苦手な表現は?
基本的には、エロいことをするのがタブー視される学生さんを描くのはあまり好きではないです。幼い子どもや学生に性行為などを強制するのは苦手です。強制ではなかったとしても、個人的には描きたくないです。男体化、女体化、ふたなりも苦手です。ペニバンは好きです。FtMさんは描いてみたいです。

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
漫画を読む。模写する。自撮りして描く。クロッキー。デッサン。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
コンプレックスのあるキャラクター。性欲の強いキャラクター。


059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
女性。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
お金やプライベートの事情でやめざるを得なくなったら辛いだろうなと思います。自分よりあまりにも優れた創作に出会うと、描くことが嫌になります。しかし、自分は自分と思い直し、今の所、どうにか続けています。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
死ぬ時です。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
できる範囲で。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
ツイッターで感想を呟きます。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
絵柄。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
頻繁に更新している?

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
グロかったりリョナだったり痛くて怖いのは苦手です。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
絵や漫画が見やすいといいと思います。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
無いと思います。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
ツイッターで絵や漫画を投稿したり、他の方の作品やつぶやきを見ます。YouTube で音楽を聞いたり、LGBT関連の動画を見たりします。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
あります。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
嬉しいです。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
大丈夫です。

073:…では、エロとかはどーですか。
どんとこいです。

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
多分OKです。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
無いです。

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
ご購入させていただきたいです。うちの子がお世話になっております。自創作を愛していただいてどうもありがとうございます。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
うまく言葉にならないのですが、コミュニケーション手段の一つとして有用だと思います。絵や漫画を描く時のこの、言葉にならない感情の奔流、ダイナミズムを感じる時、生きていてよかったと信じることができます。

078:逆に、ツラかった事は?
思うように描けない時、資料がないと正確な描写ができない時、自分の下手さを思い知ります。今はネーム直しがよく分からなくてつらいです。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
?自創作サイトで相互リンクになってもらったことがないです。ツイッターの相互フォローはありがたいです。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
自分がされて嫌だと思うことを他人にしない。ブロックされたら関わらない。迷惑だと感じたらブロックすることも必要だと思います。悲しいことですが。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
リツイートする、リプでどうもありがとうございますと伝える。

082:あなたの作品は批評OK?
ウェルカムです。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
そういうこともあるでしょうね。マイナス、ネガティブな受け取り方をされると悲しいです。自分の表現が至らなくて申し訳ないので、次からは気をつけるようにします。具体的に嫌な所を教えていただけるとありがたいです。自分ではどうしようもできないことなら諦めます。ある程度、作品を発表するという事は、アンチがつくという事だと思うので、しょうがないこともあると思います。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
どんな感想でも、感想をわざわざ送ってくれることが嬉しいです。その上で、面白いですとか、この後の展開が気になりますとか、キャラクターが好きです、と言ってもらえると舞い上がります。

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
ご覧いただけることがありがたいです。

086:では、されるとイヤンな事は?
無断転載。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
被った上で、その次の展開をどんどん進めていきます。あまり気にしないと思います。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
机がちゃぶ台

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
ブロックされたことがあります。本当に申し訳ないです。

090:作品=作者だと思いますか?
思いません。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
何も入っていないです。

092:同盟に入って良かった事は?
ありません。

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
手軽に発表できて、評価してもらえる。楽しいです。

094:萌えって何ですか?
可愛らしさ。

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
まだオリジナルを始めて間もない頃、深い井戸に放り込まれたような気持ちで、右も左も分からない暗闇を手探りで進んでいる感覚に陥った時があります。二次創作に比べて、圧倒的に頼りなくて寄るべない心持ちになっていました。でも、百合という指標を見つけて自分なりに表現してみて、なんとなく手応えを感じているので、今は初期の頃より自信を持って創作活動ができています。私が描いているのは百合のような百合でないような微妙な百合ですが、これからも女性と女性の感情や性行為をテーマにして創作していきたいです。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
君づほぐれつ…今思い浮かんだ言葉を変換してみました。
組んず解れつ。取っ組み合い。

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
同人誌が売れること。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
本当にあの、同人誌を見ていただいた編集さんに喧嘩腰で話してしまって申し訳ありませんでした。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
自分のトラウマ、病気。この世界で起こる悲しみ。

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
ここまで読んでいただいて、どうもありがとうございます!これからも創作活動を続けていきますので、見守っていてください。同人誌を買ってください。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?