見出し画像

「いま」観たいプロレスの試合をこころに問いかけてみた

憎きコロナウィルスにより、
予定されていたプロレスの試合が、延期になったり、中止になったり。
選手もファンも【もやもや】する日々が続きます。

去年もそんな日々を送っていたな。
「来年の今頃は、またプロレスを観に行けるようになっているかな」
なんて淡い期待を抱いていた去年の自粛期間
フタを開けてみれば、今年も同じような状況になってしまった昨今。

ファンもさることながら、選手のメンタルも心配になってきます。

どうか、心身ともに穏やかに健やかに過ごしてほしいとねがうばかり。

こんなときだからこそ、プロレスが必要なのでは
観るとたくさんパワーもらえて免疫が上がる気がします。(個人的見解)


いま観たい試合はどれだろう!?

いま求めているのは、、、
内側からぐわーっと活力が湧いてくるような試合が観たい気分!



2015.1.4 東京ドーム大会 中邑真輔 vs 飯伏幸太


「滾らせる相手、自分じゃだめですか」

試合後のマイク中の「IWGPインターコンチネンタル王者」中邑真輔選手に、背後からダッシュで現れた飯伏幸太選手が、突然後ろからジャーマンスープレックスを見舞い、その上でさわやかに挑戦表明した際の名言。

1.4東京ドーム大会の、インターコンチネンタル戦への挑戦表明であったのだが、斬新すぎて、衝撃すぎて。

突然技をかけるという猟奇的なことをした割に、素直な言葉のギャップ、
このシーン何度見ても心がわくわくざわざわして大好きなんです。

引用:新日本プロレス株式会社 YOUTUBEチャンネル


試合内容については「滾る」の一言に尽きます!

本能で戦っている飯伏選手の狂いっぷり
その飯伏選手を受け止めて、さらに強さを「魅せつける」中邑選手の強さ

気持ちと意地とプライドがぶつかり合う
大好きな試合。
見所を箇条書きに記します。

✓試合開始前、楽しそうに「にやっ」とする飯伏選手の表情

✓探り合いから急にスイッチが入って始まる打撃戦!

✓ロープ際の飯伏選手に中邑選手得意の「脱力」をしようとするが、それを
 許さず、わざと頭を小突いて怒りを煽る飯伏選手

✓飯伏選手が掟破りのバイブレーション(中邑選手の得意なムーブ)
 少年のような笑顔で「やってやった」感!うれしそう!

✓飯伏選手のエルボーの応酬に「効かないぜ」言わんばかりに、胸を払う仕
 草をする中邑選手
 しびれます。

✓飯伏のスワンダイブ雪崩式フランケンシュタイナーがすごい好きです
 運動神経がヤバすぎる

✓飯伏選手の綺麗なハイキックがジャストミート
✓飯伏選手が放つフェニックススプラッシュをかわしての、後頭部へのボマ
 イェを決める中邑選手

✓中邑選手が飯伏選手の頭に執拗にカカト落とし&踏みつけ
 →ここで飯伏選手の表情が変わる。狂気たまらない
 →その後飯伏選手から放たれる掌手、ナックル
 →中邑もナックル返し
 この時の二人の表情がたまらなくて、わくわくが止まらないです

✓再びの掟破り!中邑選手のイヤァオポーズからの得意技「ボマイェ」のム
 ーブを真似する飯伏選手
 しかし、それをカウント1で返す中邑選手の意地

✓最後はボマイェできっちり仕留める中邑選手の強さ

拙い表現ですが、「この試合観たい!」と思っていただけたら嬉しいです。

観たことがない方は、ぜひぜひ、映像でみていただきたい!
観たことがある方は、久しぶりに観ていただきたい!

観た後に清々しい爽快感
そして、明日もがんばろう!わたしももっと強くなりたい!
そう思わせてくれるプロレスです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?