見出し画像

この歌詞の内容はわかる人しかわからない。🍎つぶやきの連続だけど、そこに椎名林檎の思いが乗ってるから、たくさんの人に長い間支持されてる😉


丸の内サディスティック
とってもいい曲です。歌詞の内容は
憧れの人に 対する思い。


noka
丸の内サディスティック
一見、スッゲー歌詞なのですが…

ゾッコンラブな歌❤

🎶グレッチでぶってぇ〜(危ないやつ 笑)

宮城県在住のPFアキ

👠 危ない女だね(笑) 。
歌詞の内容はわかる人しかわからない
なんてことない内容で、つぶやきの連続
なんだけど、そこに椎名林檎の思いが
乗ってるから たくさんの人に
長い間支持されてるんじゃないかな
って思います💘😊

用語説明
グレッチは、アメリカ合衆国の楽器メーカーであり、そのブランド。エレクトリックギター、ベース、ドラムなどで知られる。
ウィキペディア

記事を読んで(*゜∀ ゜*)ヘェ-
知らなかった方のために
丁寧な解説 あったから
それもリンク貼っときます

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

質問
丸の内サディスティックが好きでよく聴くのですが、歌詞の意味がイマイチよく分りません…
<マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
<そしたらベンジーが肺に映ってトリップ
<最近は銀座で警官ごっこ
<ピザ屋の彼女になってみたい
そしたらベンジー、あたしをグレッジで殴って
<青 噛んで熟って頂戴

とか…よく分りません…
ざっくりと何を歌っているのか教えて下さい。

回答1
この曲の歌詞全体を総じての印象は、福岡から歌手になろうと上京したもののバイトばかりの生活で理想と現実との差に心が疲弊して現実逃避しかかっている林檎嬢自身の当時の心情を歌ったものだと思います。多分ね…。
「ベンジー(Benzie)」とは浅井健一の事です。椎名林檎はブランキー・ジェット・シティーの熱烈なファンでした。
「ピザ屋の彼女になってみたい」もブランキーの「ピンクの若いブタ」という曲に出てくる歌詞の一部を引用したものです。

回答2
リッケン620頂戴
19万も持って居ない 御茶の水

リッケン620=リッケンバッカーというメーカーのギター
御茶ノ水=御茶ノ水駅、東京にあり、楽器屋さんが沢山並んでいます
マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ

マーシャル=ギターアンプのメーカー
≒ギターアンプ

椎名林檎世界の独特な歌詞ですね。
解説がなければ全然分からない




↑音楽と読書がスキ。19歳と22歳の↑
息子をもつ書道アートの人。



💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝


この歌に共感してる人🙋私です。
理想と現実との差に
心が疲弊して現実逃避しかかっている。
だけど大丈夫☺️。

🍁そこに椎名林檎の思いが乗ってるから、
たくさんの人に長い間支持されてる

という記事でした。

私はいろんな人と繋がりたいです。

気軽にコメント残してくださいね
(*´˘`*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?