見出し画像

🐬【三つ子の魂百まで】心の有り方は3歳までに決まる☆ピョンピョン飛び回ってた児童の話☆(/// ^///)これは自分のパーソナルな部分だから非公開にするかもしれないけど書きます。

2022年11月6日日曜日
これは自分のパーソナルな部分も書くので後で消すかもしれないですけど書きます。

私は小学生の時に机の上をピョンピョン飛び回ってた児童です。低学年の頃なので、おぼろげな記憶だったので母にさっき電話をして聞いてみましたが有効回答は無し。

多分、母は自分の教育指針を責められるみたいで言いたくないのかもしれない。もしくは本当に覚えてないだけか 。突然の電話の問い合わせに警戒していたのか。🤔?本当の話は聞けませんでした。

通知表に書かれていた担任の先生の3行ぐらいの短いコメントがあったと思うので後で確認してみようと思います。

ですが「三つ子の魂百まで」というように
特質は変わらないと思います。やっぱり私は自由に動き回る児童だったと思います🤣。

メモ📝
日本には「三つ子の魂百まで」ということわざがあります。 三つ子とは3歳の子どものことで、3歳ごろまでに形成された性格は100歳まで変わらない、という意味を持つことわざです。 また江戸時代の庶民には「心の有り方は3歳までに決まる」と認識されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?