見出し画像

【プール熱】 過去10年で最多に子どもの感染症が増加!インフルもコロナも注意が必要です( ˘ ³˘)♡ ママと赤ちゃんへ

🐬 読者の皆さんこんにちは。
アナビエのアキ(/// ^///)です。
昨日 9月26日のニュースで知ってる人も多いと思いますが、記録として この記事を残します。

夏休みが終わっておよそ1か月。新型コロナ以外にも、子どもの感染症に注意が必要です。特に、高熱や結膜炎などの症状が出る「咽頭結膜熱」=いわゆるプール熱の患者数が、過去10年で最も多くなっていることが国立感染症研究所のまとめでわかりました。さらにインフルエンザも同時に感染が広がっています。


子どもの感染症の増加に伴い、東京 港区にある病児保育施設にも「熱を出した子どもを預かってほしい」といった問い合わせが増えていて「キャンセル待ち」の状態になっているということです。

8月下旬ごろから新型コロナに感染した子どもは減る一方で、インフルエンザや「プール熱」を引き起こす可能性もあるアデノウイルスに感染した子どもが増えているということです。
この施設で預かることができる子どもの定員は6人で、ふだんは3日間から4日間続けて預けることも可能でしたが「キャンセル待ち」の状態になっていることなどから、今は「2日間まで」に制限しているということです。

Nhkニュース

🐬 子供だけじゃなく大人も注意ですよ。
私は外出する時に 白手袋をつけています。
外出する時に いろんなものを触って
消毒と手洗いをしていると手荒れが😣。

マスクはつけたり、つけなかったり。
適当に曝露した方が抵抗力を高めます😉。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【プール熱】 過去10年で最多に子どもの感染症が増加!インフルもコロナも 注意が必要です( ˘ ³˘)♡

という記事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?