見出し画像

江戸時代から続く「仙台初売り」とは関係ない話😅。幼児用ハーネスと育児と寝不足で頑張ってる人へ


あけましておめでとうございます
皆さんは福袋は買いましたか?
衣類 食品 家電 ファンシーグッズなど
結構お得ですよね。ゲームは😵だけど
毎年並ぶ人は一大イベントですね。

私は普段は買わないけど、薬局で
定価1000円の福袋を半額でゲット。
中身はお菓子の詰合わせでした。
やったー!太るの心配だけど
サンドウィッチマンの伊達さんの
理論だと寒くて脂肪を燃焼するから
これも全部0キロカロリーかな🤭。

福袋の中身

1月3日、ツルハドラッグ行った時に
ハーネスを付けられて歩く女の子が
おばあちゃんと来てました。


これは使ったとしても歩き始めから
2歳ぐらいまでのイメージ。


イメージ

見かけたその子は5歳ぐらいの女の子。
なので幼児用の?と不思議に思って
様子を見てたら納得ました。
凄く動き回って言うこと聞かないから
おばちゃんが追いつけない。
多動症なのかな? おてんばなのかな😆。

別の日は
犬の散歩でおじいさんが引っ張られてて
犬の散歩なのかおじいさんの散歩なのか
分からない光景も見かけました。
これはどちらにとっても
運動になるから良いですね。
微笑ましい光景でした。🤭


☆幼児用ハーネス
☆育児と寝不足で頑張ってる人へ

という記事でした。


おわり



----------------------------------------------------

おまけ
☆ウチの猫の話
1月5日木曜日
今日は少し眠いです。 早朝5時に
猫に起こされました。まだ新しいベッドの
縁をガリガリ爪とぎをして
「傷ついちゃうから止めて」とお願いして
一旦おさまったけど 次は枕元をうろうろ🐱。
シーリングライトのリモコンを置いてるから
踏んづけて 暗い部屋を点灯させる。
「もうちょっと寝かせてよー」と
消灯したけど、 またリモコンを踏んで
点灯しました。この攻防はいつまでも
続くので寝るの諦めました。
私の負けです。餌をあげるまで終わらない。

赤ちゃんも似てますよね🤭
育児、保育は本当に大変だと思います
私は保育士さんとママさんを応援します



----------------------------------------------------
おまけ2
宮城県人は当たり前と思ってるけど
全国的には知らないと思うから

 Yahoo ニュースを紹介します

江戸時代から続く「仙台初売り」

今年も早朝から行列 
人気の家電量販店に密着<宮城>

江戸時代から続く伝統行事「仙台初売り」が、今年も盛大に行われました。コロナ禍前のにぎわいが戻りつつある中、家電量販店の初売りに密着しました。 記者リポート 「午前6時です。開店前ですが、アーケードの中には多くの人の長い列が入り口近くまでできています」 毎年1月2日から始まる伝統の「仙台初売り」。仙台市中心部には今年も早朝から長蛇の列ができていました。

2日午前6時、すでに50人の行列ができていました。先頭から2番目に並んでいた大学生の千葉さん。お目当てはスマートウォッチです。厳しい寒さの中、おばあちゃんが作ってくれたおしるこを手に開店を待ちます。 千葉一稀さん(20) 「だいぶ助かっています」 店内でも準備が進んでいました。今年初めて「仙台初売り」に参加するこの店。スタッフは普段の6倍以上、300人体制で臨みました。 「山積みの準備などは社員の方でお願いします。本日も一日よろしくお願いします」 記者リポート 「午前8時の開店まで1時間を切ったところです。店の前にはお客さんが長い列を作り開店を待ちわびています」 開店直前、行列は200人以上になっていました。 「初売りオープン、5秒前、4、3、2、1、オープンします」 開店直後から店内は大にぎわいに。並んでいた千葉さんも…。 千葉一稀さん(20) Q.お目当ての商品は買えた? 「買えました」 無事、ほしかった商品を購入できました。家電から家具まで扱うこの店。初売りでは、通常価格の2割から5割ほど安く販売し、2日の売り上げは普段の土日の5倍にのぼったといいます。 買い物客 「半額くらいで買えました。お買い得に買えたので、そういう面でも良い1年になるかなと」 ヤマダデンキTecc LIFE SELECT仙台あすと長町店 横串暢剛 店長 「初売りは価格・品ぞろえ、サービスをお伝えできれば。こちらとしても盛り上がっています」 時代の変化に合わせて受け継がれる仙台の初売り文化。今後はどのようになっていくのでしょうか。仙台放送

以上です。

----------------------------------------------------

おまけ3
NPO法人あおぞら代表
杉原英子 さま。
福岡県北九州市門司区で
保護猫活動している人

----------------------------------------------------
全然知らない人だけど
詳しく書いてる人いたので紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?