見出し画像

【noteでソースコードからIPアドレスが見えてた事態】((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル☆「でも安心して下さい」✧現在は・・・


🐬【情報共有】【セキュリティ対策】

いつもお世話になっております。
Google 検索したらこんなの出てきました。
まあ大丈夫でしょう!


note株式会社 2020年9月30日 15:00

本件が起こった主な原因は、システム実装時の考慮漏れによって、投稿者のIPアドレスを意図せず露出してしまうコードが残っていたことです。

そこで、セキュリティ対策として万全を期すため、サービスの全ソースコードに対してIPアドレスやそれ以外の情報が露出する恐れがあるような同様の欠陥に関する調査を行い、それぞれへの対処とセキュリティ強化を行いました。また、既に記録された本件情報のインターネット上のキャッシュについても、二次被害を防ぐために関係サービスと連携して削除※を進めてきております。

その記事の目次はこれ⬇
1.本件の概要と原因
2.実施済みのセキュリティ強化対策
3.今後の再発防止策
4. 脆弱性報告窓口の設置
(2020年10月7日 追記)
5.最後に
note株式会社 
「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。noteでは、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。

🐬詳しくは公式サイトで😉

https://note.jp/n/n2115642a4e45


-*------------------------------------
では、私のコラム紹介です。
大したことを書いてないです。
前に読んだことある人ごめんね💕︎
掲載は同じ内容です😅

SNS はどこまでも 広がっちゃう。


特にノートの記事は Google 検索した時に
表示しやすいから、この記事を残したい
と思って書いたらいずれ表示できる期待!

反面、不安もあります。だから
安心のことも書きますね。

Google 検索のクローラーは
一生懸命働いてるけどリアルタイム
じゃないから一週間ぐらい
様子を見ても大丈夫です。

コメント欄に変なことを残して
いけないと思ったらば 書き込みを
取り消し、捨てる。 相手に届いたら
サクッと消しちゃえば履歴に残りません。

いつまでも自分の届けたい相手以外に
見られて、履歴が残ってたら困る。
ここら辺を踏まえて🤗
記事とコメント投稿をしてます。

困った事態
フォローしてないけどフォローしてる表示。
🤔 スマホとパソコンを使うから
多分これは私の操作ミスかな。

画像流出について
スキ♡だけで私のプライベートの画像が
表示されちゃった😭。


-*------------------------------------

不自由さの自由さ


私は中国で暮らした時に
日本だったら、これが出来たのに
という思いがありました。
だけど環境に慣れると🤗
別にいいかって順応できました。

PFアキ🐬✨2023年3月4日 20:22
今日も投稿制限をくらいました。
私は、やましいことを一切やってないから、
一時的で、すぐに復活しました😊

🐱毎日、美味しいご飯が食べられるから幸せ。 もし食べるの困ってる人いたら分けてあげるニャ! ฅ(>ω<*ฅ)
-*------------------------------------

noteの運営側はアカウントを付与する権利も
剥奪する権利もあります。

【言論統制】【note】まさか😱?!
先のコメントから1時間経つけど
どうして?PFアキ🌺2024年3月10日 🚪

PFアキ🐬✨


Q, このタグで40件投稿してる人がいる。誰?



🐬私ですw

-*------------------------------------

【noteでソースコードからIPアドレスが見えてた事態】
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル☆「でも安心して下さい」現在は・・・

という記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?