親知らずbyebye


虫歯治療時に抜いたほうがいい親知らずがあったので、初の抜歯、親知らずを抜いてきました。



手前の歯に親知らずがぶつかって生えてきてた


ちゃんと歯磨きをしていても、歯ブラシが届かず隙間に食べかすが溜まっていき、親知らずも手前の歯も虫歯になっていくということで抜歯の覚悟をいたしました。

まだあと三本、横向きで埋まっているのがあるけど、今回は一本だけ。




必要なもの

Youtubeで親知らずを抜歯する時、必要なもの、注意すべきことを検索した。

必要なもの


ロールワッテor滅菌ガーゼ

抜歯後止血する時に必要。歯医者でもらえるときもあるが、言わないと貰えないこともあるそうで、今回はドラッグストアで購入した。

うがい薬

コンクールF!イソジンよりコンクールF!
ドラッグストアで購入。

食べ物

固い食べ物はドライソケットの原因になるのでNGということで、

出血を伴うので
ウイダーinゼリー 鉄

やわらかい食べ物として
メイバランス、キューピーの介護食 舌でつぶせる、歯茎でつぶせるレトルトパウチ
ヨーグルト、豆腐

すべてドラッグストアで購入。

注意点として

抜歯後は血餅を守るため、すする、ストローなど吸うのは禁忌となっています。


ウィダーインゼリーは吸い込む感じ、メイバランスはストローがついていますが、ウィダーインゼリーは一回コップに出して、メイバランスは蓋を開けるとそのまま飲めるようになっているので、スプーンを使って摂取しました。

他の注意すべき点は抜歯後の注意として歯科から用紙を頂くのでそちらに従ってください。



キューピーの介護食はうまい!
メイバランスも!


糖分が入ってますが今回はしかたないです。

おかゆとキューピーの介護食、ほんとにおいしい!

薬飲むための水

抜歯後処方される痛み止め、抗生剤を処方されてすぐ飲むためにマイボトル持参。
薬局にウォーターサーバー置いてあるのでそちらでも可。


注意点

血餅を死守する!

抜歯後穴の空いたところに血餅ができる。
今後この穴を塞ぐために必要なもの。

しかし、いつものようにぐちゅぐちゅぺーしたり喉をうがいしたりすると、この血餅ははがれてしまう。
するとどうなるのか。


激痛が続く

その血餅がはがれると、食べかすが穴に入って感染し激痛、発熱、腫れる。
しかも鎮痛剤が効かなくて、夜も寝れないほどらしい。(これがドライソケット)

そんなの嫌だ!


ただでさえ生理痛で悶え苦しんだのに!


なので
水を含んだあと自然に流れるようにフエーーーとだすといいみたい。
てか実際そうした。




抜歯時の感想


麻酔でチクッとされるときが一番痛かった。
歯を抜くときは麻酔がよく効いていて、まったくいたくなかった。
麻酔の効き始め笑いたくなるのはなんでだろう、笑気でないのに😀
顎半分唇がしびれる感じ到来。
先生が歯を削ったり、切断するときバキバキ歯が削れる音、あとゴキっていってたな。
一番最後歯を抜くとき中々抜けなくて、先生も力いれるんだけど、顎ハズレそうで少し怖かった。
場合によっては力仕事だこれ。

麻酔がある時代にうまれてよかった🤗

先生、看護師さん(歯科衛生士さんかも)ありがとうございました。

ちなみに鎮痛剤は痛くなる前に飲まないと意味なく、
抜歯後 1錠 4回時間空けて内服。
1日目2日目3日目もこの量飲んだので寝れました。


まだ抜糸してないのですが、ドライソケットにはなってないもよう。(顎は腫れた。)

幸運を祈ります。
😇😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?