見出し画像

テレワークの孤独を救う・・・だけじゃない♪ Happy志向なメンバーと、それぞれの挑戦を毎週応援しあえるオンライン講座「Happy First School」1期開講!


世界の現実を見据えながらも、明るいニュースが見たくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
自分や家族にとって大切なことは何か、このタイミングで改めて見つめなおしておられる方もいらっしゃるかもしれません。
おうちで過ごしながらも、人の温もりを感じながら、さらに新たなつながりもゆるゆると形成しつつ、前向きに日々を過ごしていきたい皆さんへ、朗報です!

石原孝尚さん(澤穂希選手などが所属していたサッカーチームINAC神戸で史上初の四冠を達成するなど、監督・コーチとして様々な実績あり)が主宰する「Happy First School」の1期が、2020年4月13日に開講されます。

私は、「Happy First School」0期メンバーです。
参加させて頂き、まさに「Being(ありのまま)を認め合い、それぞれのDoing(挑戦)を支え応援しあえる仲間」ができたような感覚を持っています。
そこでこのnoteでは、参加者の視点から、「Happy First School」の概要や参加メンバーに起こった変化、どんな「場」であったかをご紹介させて頂きます。


■どんなことをするの?
「Happy First School」は、主に2つのコンテンツで成り立っています。

1)オンラインセミナー(月1回、全3回開催)
石原氏によるオンラインセミナー(90分程度/回)を通じて、『Happy First Achievement』のコンセプト(本質)を学び、その時の参加者にあったトピックを講義としてとりあげる。

2)オンライングループミーティング(週1開催)
1期の場合
2020年4月13日(月) 〜 6月12日(金) までの9週間、毎週朝6:00 - 9:00の間で1時間グループミーティングを開催。グループメンバーの相互フィードバックを通じて、新たな気づきを獲得する。

【出典】「Happy First School」1期募集詳細・申し込みwebサイト


■参加メンバーに起こった変化
0期メンバーからは、次のような感想が寄せられています。

・笑えるくらいポジティブな変化をもらいました!
・以前なら諦めてたような場面でも、勇気が自然と湧いてきてやるべきことを精一杯やりきれた。危機に対峙できるリソースフルな自分になっていったと思う。どうした?私!ビックリです。
・Happyを今までの人生で一番考える 9 週間でした。そもそも幸せって何だろう?を考える良い機会でした。
・『働く人が幸せなら、業績も上がる』という石原さんの言葉、『自分は諦めず最後までやり切るという自信がある』という澤選手のお話が、とても心に響きました。本を読むのとも、テレビを見る
のとも違う、もっと、身近に感じる話として聞けました。


■朝練は、温泉みたいな場所!?
また、毎週のグループミーティング(グループコーチングという表現を使う方もおられるかもしれません。お互いの存在を肯定することを前提として、傾聴し、ポジティブなフィードバックを感じるままにお伝えし合う、とても温かい場でした。Happy First Schoolでは、「朝練」と呼びます。サッカー監督・コーチを歴任した石原さんらしいネーミングです♪)について
参加メンバーからは、次のような感想が寄せられています。

・たとえ不器用でも、自分のことを理解してくれようとする仲間によって、自分の中で安心が芽吹き、徐々に自分が纏っていた鎧が剥がれ落ち、身軽になる感覚がありました。
・意外と日常で気づいていることはあっても、いつの間にか忘れてしまいます。それをあえて毎週言葉にして自分の考えと織り交ぜながら話すことで、発見が経験として身につくことを実感しました。
何よりも、Happyを共通言語にしたポジテイブな考えに触れたことにより、視野が広がり考え方の多様性が生まれました。
・相手の関心事に関心を持ってみたり、相手が大切にしている価値観を大切にしたりしてみることで、自身の器も広がるし、仲間との関係性もどんどん良くなっていくことを実感しました。


なんて素敵な「場」だったのでしょう。
毎週のお互いのフィードバックが温かく、「ハッピーの倍返し」という名言が生まれたほどです。

主宰する石原さんは、0期を通して次のようにおっしゃっています。

「Happy First School」は、one teamのようでone teamではない。
皆が同じでなければならないというチームにありがちなものが必要ない。
むしろ、「違いこそが価値」とみんなが思っている。僕が講義でお話した「得意なことも苦手なことも、お互いに感謝するためにある」という考え方をベースに、温かい信頼関係が生まれ、互いに応援し合える仲間になれた。
「ありのまま」を認め合うことができた。さらに僕たちは「挑戦」することで、より多くの喜び、幸せを感じることができる。

Happyでつながる、温もりあふれる挑戦者のコミュニティに、あなたも参加しませんか?


☆「Happy First School」1期募集 詳細と申し込みはこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/happyfirstschool2020?fbclid=IwAR2CePMKqlbVihW4DSY9Cy4bkXUhmPte3cDcGc2qa1Ye-AVkbWqXCr0RP50

☆主催の石原さんの活動や考え方については、こちらから
https://happyfirst.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?