私が感じる農業の魅力について Vol.1

どうも。にゃん吉と申します。

私が農業を始めてみて、魅力や分かったことについてお伝えしていこうかと思います。

【農業の魅力とは】

私が今までの経験から感じた農業の魅力

1. 自由な働き方

2. 自由な生活

3. 自然と触れ合える

4. 販売先が豊富

5. 自宅でも楽しめる

などなど・・・経験が浅いため、まだまだ魅力が増えていくと思いますので随時更新していきたいと思います。

1. 自由な働き方

野菜を作ったり花を作ったりと沢山の選択肢があり、自分が作りたいと思った作物を作れます。しかし、全てが作れる訳ではなく「ハウスなどの施設やトラクターなどの機械」が必要だったする作物もあるのでその辺りはリサーチが必要となりますが、これだけ幅広く選択肢があるので自分に合ったものや自分が食べたいと思う野菜など作ることができます。

2. 自由な生活

私はここが一番の魅力だと思っています。

自由な生活とは、時間に縛られことなく好きな時に仕事をし好きな時に休めると言うことです。もちろん収穫する日や出荷をする日など日によっては時間を気にしないといけませんが、会社のように「何時から何時まで仕事」ということはなくなります。その日の仕事内容も自分次第なので、

自由に時間を決めて仕事ができます。

最盛期などを除けば、基本的に好きな時に休めたり半日だけ仕事したりと調整はできます。農業は「休みがない」と思われがちですが、実際はそんなことはありません。

もちろん生き物相手なので管理などしないといけませんが、一日中畑にいる訳ではないのでそれ以外の時間はどこへ行こうと自由です。

自給自足も夢ではありません!

私は主に「花」をメインとした経営をしていますが、その他にユーカリや野菜なんかも作っています。冬の空き時間に野菜を作っていて、販売はもちろんしていますが、自宅用で食べたりもしています。

これってすごく大きくないです?

販売したらお金になり、食べたければ自宅に持ち帰って食べれます。スーパーで野菜を買うのを迷ってしまうくらいです。なぜなら、

自分で作ればいいからです。

それに加え、

ほとんど手をかけずに野菜は作れます。ほっといても、自然とできてしまいます。

野菜一本で食べていくとなると、それなりに手をかけて良いものを作らないといけませんが、JAに出さず地元野菜として地元に販売する分には全然問題ありません。むしろ、農薬などを使わない方がよっぽど体に良いに決まっているからです。

虫に食べられているくらいが、新鮮で美味しい証拠になると私は思います。もちろん、虫に食べられていたり傷んだりしているものは販売せず自宅で美味しくいただいています。

農家は、色々な販路に登録ができ販売できるので普通の人が家庭菜園で作っている感覚で販売もできてしまいます。

これから先、どんどん農業の魅力や農業についてのことなど発信していきたいと思っています。

現在、高齢化に伴い農業をする人が段々と少なくなってきています。

農業があるから、農家さんがいるから美味しいお米や野菜が食べれます。

若い世代や、少しでも興味がある方、そうでない方にも農業の魅力や現状などを知ってもらい興味を持って欲しいと思っています。

そのためには、たくさんの方に知ってもらい見てもらいたいです!まだまだ未熟な記事ですが・・・

私自信も、現在どのようなビジネスがあるのか、皆さんがどのような生活を送っているのかなどすごく興味があります。知らない世界がたくさんあると思うので知りたいし勉強したいです。

noteを機会に色んな方と繋がりが持てたらいいなと思うので

フォローやスキをどんどんしていただけたら幸いです!よろしくお願いします!

皆さんのことを教えてください。フォローやスキを頼りに覗きにいかせてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。