見出し画像

【6月星読みカレンダー】夏至から流れが大きく変わる

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
6月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年6月 星読みカレンダー

今月は梅雨をイメージしたデザインにしてみました!

6月の星の流れは
水星  牡牛座 → 6/3 双子座 → 6/17蟹座
金星  双子座 → 6/17 蟹座
太陽  双子座 → 6/21 蟹座
火星  牡羊座 → 6/9 牡牛座
木星  双子座
土星  魚座 → 6/30 逆行開始
天王星 牡牛座
海王星 魚座
冥王星 水瓶座 逆行中
新月6/6 満月6/22
※蟹座月間は山羊座で満月が2度起こります。

双子座月間は外に向かうエネルギーでしたが、
夏至を迎えると、内側を整えることが重要となりそうです。

それでは、詳しく6月の星を見ていきましょう。


2024年6月3日 16:32 水星双子座入り

水星は双子座の支配星なので、
支配星回帰となります。

木星が双子座にイングレスしたばかりなので、
水星は木星とコンジャンクションとなり、
冥王星とトラインとなります。

かなり風のエネルギーが強くなりそうですね。

色んな情報が入ってきて、たくさんのことを
同時進行していくような力が働きます。

双子座木星に入ってから、興味関心が多岐にわたり
多くの情報が入ってくるのを、すでに実感している方もいらっしゃるかもしれませんが、
水星が双子座に入ると、その感覚が強くなります。

6/17までの双子座水星期間は、
情報収集に向いていますが、
いろんなことが気になって
あれもこれもやってみたくなったり

なかなか一点集中とはいかないので
根詰めずに、軽やかに過ごしていくことを意識していきましょう。

あまりキッチリ決めすぎずに、
柔軟に対応することを心がけると良さそうです。

2024年6月6日 21:38 双子座新月

新月はピッタリ金星とコンジャンクション
5ハウスで迎える新月なので、
めちゃくちゃ楽しそうな感じですね。

しかし、2ハウスの土星がスクエアとなり
「やることはしっかりやりなさい」
と怒られてるようなイメージです(笑)

5ハウスのテーマは「自己表現」
私はこんな人ですよ~って
アピールしていく場所です。

例えるなら、
真っ白なキャンバスに
自分の好きな色で好きなように絵を描くように

「私はこれが好き!」

って思いっきり表現する子供みたいな
そんなキラキラした場所です。

そこに土星先生がスクエアとなると、
まるで、夢中で遊んでいる子供に
「ちゃんと宿題はやったの?!」
って声をかけてくるお母さんのように
現実を突き付けてきます。

もちろん、思いっきり遊ぶのも大切だけど、
現実的なことも取り組む必要があるんですね。

魚座土星は、
ただ楽しいだけじゃなくて、
それを役に立てるためにはどうしたらいいのか。

一時的な興味関心ではなくて、
継続的に取り組むにはどうしたらいいのか。

好きだけじゃなく、形にすることを促してきます。

なので、この双子座新月は、
自分がどんな人なのか、
どんなことが好きで、何ができるのかを
外に向かって発信していくと良いでしょう。

木星も双子座に入って、
新しい挑戦をしたいという人も多いと思いますが、
この双子座新月で、その挑戦の内容を
周りにシェアしてみてもいいかもしれませんね。

「実は、こんなことやってみたいんだよね」
「○○を学んでみようと思ってて…」
というふうに周りにシェアすることで
思いがけない気づきや、
新しい情報を得られる可能性もあります。

楽しみながらも結果を出し、形にする努力をすると
新月のパワーを活かせるでしょう。

2024年6月9日 13:36 火星牡牛座入り

火星が牡牛座に入ると、
行動力や衝動性が落ち着いて
じっくり継続的に取り組むエネルギーとなります。

新月でスタートしたことを
継続していくことを意識してみましょう。

また、牡牛座に天体が入ると
冥王星とスクエアとなります。

不動宮のスクエアなので、
長い間、変えられなかったことを
じわじわ変えてくるような力が働きます。

牡牛座なので、お金、大地、身体の変化に
影響があるでしょう。

社会的な影響では、
お金や不動産の価値が変わったり
個人的な影響では、
身体の変化に気づいたりするような感じ。

あと一番危惧しているのは、地震です。
牡牛座火星期間は7/21までですが、
↓こちらの記事でも書いたように7/21頃は
一番危険なエネルギーだと個人的に考えています。

牡牛座火星期間に、
どれほどお金や価値に対して恐れずに向き合うか
それが運命の分かれ道かもしれません。

牡牛座のエネルギーって変化に敏感で
現状維持をしたい欲求があり、

「厳しい話し合い」や「本音のぶつかり合い」など
問題との真正面からの対峙することを避けてしまう傾向があります。

しかし、冥王星がスクエアで入ってくることで
ずっと溜めこんだ我慢がついに限界に到達します。

このエネルギーをいい方向に活かすには、
それがどんなに現状を大きく変えてしまうことでも
変えなきゃいけないことはしっかり変えていく勇気を持つことが必要です。

あらゆる社会的な問題も
歴史的な背景や宗教的背景が絡まって
簡単には解決できない問題ばかりです。

6/9〜7/21の牡牛座火星期間は、
そのようなずーっと変えられなかった問題が
少しずつ動いていくエネルギーとなるでしょう。

2024年6月14日 14:18 乙女座上弦の月

支配星回帰している水星と海王星による
Tスクエアを形成しています。

私は乙女座なので、双子座でスクエアになったときのエネルギーをよく感じますが、
「大混乱」のエネルギーです(笑)

さらに真正面にはすべてを曖昧にする海王星がいますから、乙女座にとってはパニック状態です。

以前YouTubeでもお話したのですが、
乙女座の情報の取り扱い方って検品作業なんです。

ひとつひとつ丁寧に仕分けていくのが乙女座の力。
でも、双子座とスクエアになると
あまりにも情報量が多すぎて
丁寧に仕分けしている場合じゃなくなります。

この乙女座上弦の月は
「考えるんじゃない。感じるんだ」
というメッセージを強く感じます。

サビアンシンボルは
乙女座24度「メリーと彼女の白い羊」
この度数は、感謝と愛情をベースに信頼関係を築いていくエネルギーです。

知識や情報を使って、現実的なことをコントロールしようとするのではなくて、ただありのままに感じ取ったことを大切にしてみてね。
そんな愛のメッセージが宇宙から受け取れそう。

もし、情報量が多すぎてよくわからないと感じたら
いったん手を止めてリラックスする時間を設けてあげましょう。

2024年6月17日 15:21 金星蟹座入り

2024年6月17日 18:05 水星蟹座入り

6/17は金星と水星の2天体が蟹座にイングレス
夏至を迎える一足先に蟹座のエネルギーが強くなります。

蟹座は ”I feel”「私は感じる」
というテーマがあります。

金星と水星が蟹座に入ることで、
感情がとても豊かになり、その感情を言葉にして伝えることができるでしょう。

特に、家族や身近な人との関係の中で
恥ずかしがらずに愛情表現を増やしてみると
このエネルギーを上手く使えそうです。

2024年6月21日 11:42 夏至

夏至図を読み解くと
「外に向かうよりも、内側を整える3ヶ月間」
となりそうです。

夏至図の太陽は12ハウスで
金星、水星とコンジャンクションしています。

太陽は目的意識を表していますので、
12ハウスという目に見えない隠れた場所で
家族や信頼できる人との愛情関係を育んでいくことがテーマとなるでしょう。

隠れた場所で愛情を育むってどういうこと?
と思いますが、
イメージとしてはお腹の中の赤ちゃん。
胎児はお母さんのお腹にいることで
外敵から身を守っていますよね。

12ハウスは、目には見えないけど確かにそこにあるものを表しています。
そして、それは現実世界のあらゆるものから
干渉されずに守られているんです。

つまり、外からの情報や他者によって
影響を受けない仲間やコミュニティを
作っていくことが大切となりそう。

いうなれば「村のようなコミュニティ」です。

社会が大きく変動していく流れの中で
外からの影響を受けないような
基盤となるコミュニティを持つことが
これからの財産となっていくでしょう。

太陽は、金星、水星とも重なっているので、
仲間と楽しみ、コミュニケーションを取りながら
結束力の強い共同体を築いていくことがテーマとなりそうです。

さらに、太陽は水瓶座冥王星と150度となります。
150度は、忍耐や訓練を表していて、
水瓶座によって蟹座が鍛えれるエネルギーです。

蟹座という保守的で限定的な共同体に、
水瓶座はこれまでとは違う繋がりを持つことを促し
風通しの良い新しいコミュニティへと進化させていきます。

家族や身内にとどまらずに、
年代や性別を超えた繋がりがコミュニティを成長させるために必要となるでしょう。

感情を表す月は射手座で6ハウス。
射手座は未知の世界への憧れを持つ星座で、
新しい挑戦に前向きな気持ちとなっている様子が伺えます。

しかし、月は土星とスクエアを形成しているので、
挑戦しようとしても、
知識に自信が持てなかったり、体面が気になり、
「自分なんかがこんな挑戦をしていいのか」と
不安になりやすいエネルギーとなります。

夏至からの3ヶ月間は、不安に向き合い、
長期的にコツコツと、仲間と共に取り組むことを
意識していくと良いでしょう。

2024年6月22日 10:08 山羊座満月

夏至の翌日に今年1度目の山羊座満月となります。

4ハウスと10ハウスで迎える満月なので、
心のニーズを満たしていくことで、社会的な成功や
自己実現を目指せるエネルギーとなるでしょう。

しかし、海王星のスクエアの影響も強く
夢や理想に向かって突き進む際に
現実との間で葛藤することもありそうです。

直感力が強くなり、スピリチュアルな側面に興味を持つ機会も多くなりそうですが、
現実逃避や混乱に注意が必要となるでしょう。
誠実さと現実感を保つことが大切です。

自己改革や内面の成長をテーマに、
他者とのバランスを保ちながら
自己の成長に努めることが重要となりそうです。

2024年6月29日 6:53 牡羊座下弦の月

またもや太陽は12ハウスです。
夏至図と同じようなことがテーマとなりそうですね

月のサビアンシンボルは
牡羊座8度「東に向いてなびいているリボンをつけた大きな帽子 」
常識や情報に惑わされずに、自分のカンを信じることがメッセージです。

このサビアンシンボルは、
情報過多な双子座木星を過ごすにあたって
非常に大切なメッセージだと思います。

日々いろんな情報が入ってくる中で、
その情報に左右されるのではなく、
自分の直感が示す方に進むことが大切ですね。

2024年6月30日 3:43 土星逆行開始

逆行の期間は見直しの時期です。
今まで進めてきたことが、スムーズにいかなくなり
根本的な原因を探ったり、やり方を変えてみたり
計画を見直してみることが求められます。

6/30〜11/15の土星逆行期間は、
忍耐力が試される時です。

思い通りにいかなくても、焦らずに
じっくり腰を据えて取り組んで見ましょう。

ということで、6月の星読みは以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♪

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

鑑定のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?