見出し画像

【育休振り返り】脳みそへの投資をするようになったきっかけ。「やらない理由がお金だけならばやってみればいい」?!

本や講座など、「自分の脳みそへの投資」をまっっったくとしてやってこなかった私。
「自分の脳みそへの投資の仕方」が、分からず…どこから何に手をつけたらいいのか分からなかった私が、育休中に投資できるようになったきっかけは?

きっかけ①人との出会い

2021年2月。
同じ教員という職業
同じく複数の子どもを育てる母
という境遇でありながら、アグレッシブに学び続け、えらく楽しそうな人に出会ったから。

【私の当時の思い込みと悩み】

  1. 私は小さな子どもがいるから無理…

  2. 私は育休中で収入もないし無理…

  3. そもそも自分が興味ある講座が何で、どこにあるかわからないし、何のために受けたいかもわからない…

  4. そもそもどんな本から読んだらいいかわからない…

人との出会いにより、
1.小さな子どもがいるから無理
2.私は育休中で収入もないし無理

は、私の思い込みであったことが判明。

3.興味のある講座が何で、どこにあるのか
4.どんな本から読んだらいいのか

は、人との出会い、人から教えてもらうことで解消。SNSでおすすめ本を投稿している方の記事もかなり参考にした。

きっかけ②小さなチャレンジ

2021年3月。
人生で初めて、有料の講座を受ける、という小さなステップのおかげ。

休日の昼間
1時間半くらいで3000円のオンライン講座。
休日に子ども預ける手筈整えるの大変だな…3000円って…高いなぁと思った。
でも、変わりたかったので、えいやっ!と飛び込む。

きっかけ③学び方を学んだ

樺沢紫苑さんの、アウトプット大全、インプット大全で、学び方を学んだ。
本を読むときも、講座を受けるときも
「〇〇を得るぞ!知るぞ!」
テーマやゴールを決めてから読書or受講。

読み終わったあと、受講のあとは
「〇〇する。」と行動ベースで振り返り。


きっかけ④夫の言葉

「やらない理由がお金だけならばやってみればいい」と、夫に言われたから。チャレンジするお金はまたあとで稼げばいいけど、チャレンジする時間やタイミングはあとからやってこないから…。夫はどこかの自己啓発本で読んで知ったらしい。

なるほど、オット。


ところで、やらない理由はお金だけ?

お金のせいにしているように見せかけて…
ドキドキするからとか
自分の無能さに愕然として凹むのが嫌だからとか

チャレンジしない理由は他にもいろいろあったことに気づく。

そこで、いろいろ天秤にかけたところで…
やらない理由をお金のせいにしているものに気づくと、逆にチャレンジできるようになったー。

3000円からのスタートが…

その後は、脳みそへの投資へのハードルはずいぶん減って、先日は「自腹の旅費をかけて県外に学びに行く」が実現。学びというか、遊びというか…。今となれば、当時の3000円の学びの時間は、本当に安かったと思える。その後の人生の彩りといったら…。

それ以降、もっと高額の投資もしたことあるけど、逆に、無料だからって何でも飛びつくわけでもなくなって。

費用対効果と、その時いちばん大切にしたいことを考えつつ、

随分と大人になってから、ようやく「自分の脳みそへの投資」が出来るようになりましたとさ。


あぁ…これを大学生の頃からやってたらなぁ…とかつい思っちゃうけど。ま、それを言っても仕方がない。

投資のしすぎにも気をつけよう

かと言って、常に「学ばねば…」みたいに自分を追い込むこともしない。いつも何か足りない…と感じつつ過ごすのは、なんだかもったいない。学び続けていなければ、自分に価値がない、みたいに思うのもやだもんなー。

ワクワクするかどうか。基準はそこなのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?