見出し画像

【子育て記録】何でも学びと気づきになるんだな

うちの長男の最近の愛読書(?!)は、実家に眠っていたちょっと古い郵便番号簿。年賀状を書いていた時、郵便番号を調べるのに使ったところ、すっかりはまって実家からお持ち帰り。

いつも、長男の話を話半分に聞いていたのだけれど…。昨日はなぜだか話をゆっくり聞くことができたので、そのやりとりを思い出の1ページとして記録します。


十津川

十津川村  は、奈良 
新十津川町 は、北海道なんだよ!

市町村

長野は村が多い
和歌山は町が多い
(長男の感覚談)

長野には、「一円」とつく住所が多い
(※Googleで調べたところそこら辺一帯という意味だとか?!)


北海道には振興局がある

飛び地

特殊なのが和歌山にあるから!これ、見て!
三重と奈良の県境に飛び地がなんと、ふたつ
どちらも北山村

漢字の画数

和歌山県串本町の「くじの川」の漢字
これ見て。すごい画数。

鬮野川


神奈川

神奈川は政令指定都市3つある

マンション?!の〇階〜〇階と、〇階〜〇で郵便番号が変わる!

愛媛?

埼玉に東松山市
埼玉なのに!

広島?

北広島市は北海道に。
北海道から移住した人がつくったからみたいだよ。


目の付け所

いつも、

へぇー
へぇーー

ふーーーん。


テキトーに相槌しててごめん。なかなか面白い発見をたくさんしていたのだね。シルバニアファミリーと、りかちゃん人形で育った私は、長男が「おもしろい!!」と目を輝かせるモノのツボが愉快だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?