見出し画像

【書くチャレ#DAY8】最近怒ったこと

昨日の朝、私は怒った〜
なかなか起きない半眼の夫をツンツンして、「おーい、朝だよー。起きてー。」と起こしている最中…

「起きてるよ💢」と、超キレた冷たい言い方で反応する夫。

ぬーーーーー。。。。。。。

わたしの脳内では、なぜか、子ども時代小学校の教室で繰り返された、帰りの会での「今日の嫌だったこと」の映像が浮かぶ。(あれ、なんの意味があったんだろう。嫌いな時間だった。)

ある女の子
「今日、Aくんが〜、〇〇って言いました〜。謝ってくださーい。」

Aくん
「ごめんなさぁ〜〜い。」←心こもってなし

……
ハッと我にかえる。私、夫の反応に、だーーーいぶ、イラっとした模様。心がこもってなかろうが、なんだろうが…「眠くてぼーっとしてたとは言え、あの言い方はひどかった。ごめんなさい。」と言わせたい!!!と言う感情が湧いた。


これまでの人生において。こういう場合、我が夫に対して原因を聞く感じで、
「なんで、そんな言い方するの??」とその場で言っても、状況がよくなった試しは一度もない。願ったような言葉が聞かれた試しもない。


なのでここは…一時停止ボタン⏸ピッ。「7つの習慣」という本や講座で学んだことを思い出し、髄反応で応戦するのはやめておいた。

更に、「ポジティブ タイムアウト」だな…とアドラー心理学✖️子育ての学びで、距離を置くことよかったことを思い出し、距離を置くことにした。(詳しくは検索してみてください☺️)


ちょっと冷静になったところで…夫に
「さっきのあの言い方には、愛を感じず傷ついた」旨を伝えた。


夫は…
「みぞおちをグリグリして、あれめっちゃ痛かった💢でも、木村泰子さんの本の言葉が浮かんだから、まぁ仕方がないと思った。」という旨の話をしていた。

教員ではない夫。木村泰子さんという、元校長先生が書かれた本をいつの間に読んでいたのやら。

その本によると、
人によって見え方がまったく違う。
そんなことが書かれていたとか。



私の見え方

いつもなかなか朝起きない夫
家族でいちばん最後
胸のあたりをツンツン
変な半目のまま反応なし
ぜんぜん起きない…
ツンツンツンツン

夫の見え方

妻が突然、みぞおちを指でグサグサ
めっちゃ痛い
目を開けて起きたことを示した
しつこく指でグサグサ
起きてるってば💢

そんなところであろうか。

んーーー。それでも言いたいことが、ないわけではないけれど…。今後はもうちょっと優しく愛のある言い方をリクエスト。一方、「ごめんなさい。」は言われてないけど、まぁそこは、いっかーーとおもったのでした。じゃんじゃん。

私は、痛かったのかー。そっかーごめんねー。と言った……と思う。思うけど…。今後、「ごめんね」についても、考察してみたくなった。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?