見出し画像

人生の楽しみが増えました

僕は漫画を描くことは出来ないのですが、たまにメモ用紙に手書きで4コマ漫画を描いていました。最近、パソコンで初心者向けの4コマ漫画作成ツールがないかと探し、「コミPo!」というアプリを見つけました。無料体験版で試してみて使えることを確認し、アマゾンから880円で正規品をダウンロードしました。とても安価です。あらかじめ、素材画像が入っていて、マウスで選択し貼り付けていき、あとはセリフを入れていくだけです。冒頭の画像は、僕が作った4コマ漫画のオチの部分ですが、この漫画は30分ぐらいで作れました。このオチの部分で大体どんな内容の漫画か想像がつくかもしれませんね。僕みたいに、漫画は描けないけどちょっとしたのを作りたいという人にはお勧めです。4コマ漫画を作るという楽しみが増えました。ところで、人間らしさの自由には、お金の自由、健康の自由、自己表現の自由、運命・カルマからの自由がありますが、ぼくは880円で自己表現の自由を手に入れたわけです。このツールでは、さらに人の表情とかポーズも変更できるので、もう少し使いこなして、面白い漫画作りを楽しみ、そのうち、作品を紹介したいと思っています。この漫画には、かなしさがないのであまり面白くありませんが、人生や社会への鬱屈した思いを漫画で昇華したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?