見出し画像

縁日(1分小説)

小学5年生の一郎は友達3人で一緒にお祭りに行った。
大通りには屋台店が一杯並んでいた。
とりあえず、一郎たちはぶらぶら歩くことにした。
所持金は600円と決まっている。
(綿菓子や甘栗は高いから買えないな)と一郎は思った。
パンダ焼きという店があった。1個100円だし店先に並んでいるのも美味しそうだ。
「一つずつ買おうか。」
3人で相談して、買おうと思ったら、お店の人は棚の下から形の崩れたパンダ焼きを出した。
「えぇー!」
3人とも後ずさりした。
「買わないのかよ。」
お店の人はカンカンだ。
しばらく歩くと、くじ引きがあった。1回100円。値段は手ごろだ。
1等から5等まである。ハズレはないようだ。
1等は大きなプラモデルだった。
「これやってみようか。」
「そうだな。」
みんなで1回ずつくじを引くことにした。
3人とも5等だった。
5等は車の消しゴムだった。
もう少し歩いた。
(なんか、いい事ないな。)と一郎は思った。
しばらく行くと、金魚すくいの店があった。
お客は1人もいない。
一郎は、そこで金魚すくいを始めた。
すると、お客さんが次々と入って来た。
そのお店は、お客さんで一杯になった。
一郎は金魚1匹だったけど、最後はなんかいい事したな、と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?