見出し画像

お笑い

ドリーム東西ネタ合戦をやっている。

やっぱり、博多華丸・大吉の漫才は面白い。

華大の漫才はおっちゃんたちの立ち話風のタイプ。

昔、ダウンタウンの松ちゃんがとある先輩芸人に
「お前らの漫才はテレビでやるような漫才やない。チンピラの立ち話や」
と言われて
「チンピラが立ち話をしていて聞いてみたら面白かった。それこそ俺たちの目指す漫才」と思ったそう。

まさに、華大の漫才はそんな感じ‼️

博多のおっちゃんたちが近くで話してるのが聞こえてきて、何気なく聞いていたらめちゃくちゃ面白かったみたいな。

そういう素朴感があって好き。

こういう立ち話系の漫才も好きだけど、『和牛』の漫才も好き。

ドリーム東西ネタ合戦には出ないけど…。

和牛は、何年か前に
『和牛の漫才は漫才じゃない。コントだ』みたいに言われたこともあるくらいコント要素を含んだ漫才。
それも好き🥰

サンドウィッチマンもそういう漫才だよね。
コント風の漫才。
サンドウィッチマンは漫才もコントも出来るからね。
サンドウィッチマンも好き😍

華大も和牛もなんかあるかも〜と思えるところがいい。
いや、そんなシュチュエーションないだろってこともあるんだけど、そういうめんどくさいこという人いそうだよね…みたいな。

その匙加減がいい。

ドラマも漫才もありそでなさそでなさそでありそうがちょうどええ😊

ここ最近、TikTokに和牛の漫才が出てくる。

何を見ても笑ってしまう。
同じネタを見ても笑える。

同じネタを見ても笑えるって凄いんだよね。

ボケもツッコミもネタも間合いも全ていい。

最高の漫才師だと思う。

そんな最高の漫才師が解散するなんてもったいない…。

2017年M-1決勝戦。
「ウェディングプランナー」
これは面白かった。
ボケの水田くんがウエディングプランナーとして、数々のボケを言いながらそれをツッコミの川西くんが程よいツッコミを入れていく。

和牛の凄さ、面白さは、こういうボケとツッコミの話だけで終わらない。

ウエディングプランナーだった水田くんが一瞬にして新郎になり、結婚式を行なう。
そして、「こんなん嫌やわ」と言っていたウエディングプランの伏線を全て回収していく。

ここが輪をかけて笑わせてくる。
ホント天才的だと思う。

最終決戦の「旅館の仲居」
これも凄かった。
これはある意味先ほどの回収のやり方とは少し違う回収の仕方。
これにも大笑いした。
これは絶対優勝する‼️と思うくらい笑った。

なのに、残念ながら優勝しなかった…。

お笑いは人それぞれ好き嫌いもあるし、その時の空気感もあるし、順番も大事だし、色々な要素が含まれる。
審査員が絶対でもない。


だけど、この年の和牛の意気込みは1番あったように私は思ったから、この年に優勝して欲しかったなぁ。

もちろん、次の年のゾンビネタも面白かったけど。
勢いとか思い入れとかは2017年が凄かった気がする。

この年に優勝してたら解散とかなかったのかなぁ?なんて思ってしまうけど、たらればをしても仕方ない。

上沼恵美子さんが
「ええコンビやで。よそ探してもいない。ピンで頑張って、もう1回漫才やりたいなと思ったら、このコンビでやりや。途中で投げたで。力あるのにもったいない。ホンマにもったいない」って言ってたけど、ホントその通り。

いつか再結成して欲しい。


お正月から地震や事故、事件などあって笑えない方もいるかもしれません。

それでも少しでも笑える人がいてほしいです。

ラジオやテレビで聞こえてくる歌やお笑いで笑えることもあります。

東日本大震災の時はずっと暗いニュースばかり。
ぽぽぽぽーんのACジャパンのCMばかり。
日本中が自粛雰囲気に包まれていた。

だけど、笑える人は笑っていいと思う。
笑える人は笑いましょう。

まだまだ辛い日々を過ごしている人もいると思いますが、どうか少しでも心が穏やかになりますように…。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?