見出し画像

久々の新人ちゃん

今年、私の職場のチームに、新人ちゃん(女の子)が配属になった。

職場に新人が入るかどうかの情報は全然なく、21日金曜日、当日のお昼に聞かされて、急遽席を用意するということになり、お昼過ぎからてんやわんやした。

せめて前の日くらいに教えてもらいたいものだよと言いながらも、やっと念願の新人ちゃんが来ることになり、嬉しい気持ちと、ここで育ててあげられるだろうか、やっていけるかな?という不安と入り混ざった感情の中、片付けをして、新人ちゃんの席を用意した。

私の職場のチームは女性だけで4人。
そのうち2名の方が定年退職をして、雇用という形で残って働いてもらっている。
で、もう1人は私の1個下で、契約社員。
つまり私だけが社員。

どーにか社員が欲しいところ。
ずっとずっと訴えて来た。

5、6年ほど前に入って来た新人ちゃんは、2年ほど前に違う職場に取られてしまった。
せっかく育てたのに…。

雇用として働いている方の仕事は、その人しかわからないことが多く、雇用期間が終わってしまうと、誰もやり方がわからないことが多い。
去年色々教わりながら他のメンバーで多能化として取り組んだ。
が、なかなか思うように覚えることが出来なかった。

そんな時書いた記事がこちら

こんなこと書いたけど、この後も色々あってしんどかった。
どんどん自分の出来なさ加減が嫌なほどわかって逃げ腰になった。

本来社員である私が彼女の仕事を覚えて引き継ぐというのが正しいやり方なのかもしれない。

私もそう思って、去年頑張った。
けど、どうにも私には出来そうになかった…💧

覚えなきゃないというプレッシャーと日々のバタバタの中で諦めモードに突入してしまった私。


で、新人ちゃんを迎えることになった。
この仕事を新人ちゃんに教えることになった。

…といってもまだその段階まできていないのだけど…。
なんせ金曜日聞いたばかりだから。


さて。
この仕事を誰が教えるかというのも金曜日チラッと話が出た。

ずっと仕事をしてきた方が教えるのがいいのか。

社員である私が教えるのがいいのか。

…私、教えられるほど熟知してないんですけど…という思いあり。
だけど、ずっとその仕事をしてきた方は、失礼だけど、ちょっと教え方が下手というか…💧

忙しくなると口調もキツくなるし。

今日会社に行ってから、再度上司と話し合って色々詰めていくしかないか…。

っていうか、この新人ちゃん、めっちゃ可愛いの😍

ダンナも金曜日に「可愛い子が入ったってな」って、言ってきて、情報早っ‼️って思った。
なんでもダンナの職場の子が「可愛い子がいた」と言っていたとか。

他の職場に取られないようにしないと。
まずは大事に大事に育てたいと思います。

今日はちょっぴり頭痛があるけど、休めそうにないので、ゆっくり始動して、新人ちゃんをお出迎えしましょうかね。

うー😖こんな日に頭痛なんてぇ〜😵‍💫

♪つらいMonday 期待のweekend 君とのday🎶
by Life goes on 〜King & Prince〜

月曜日がんばろ。

と、ここまで書いて投稿しようとしたら、通信がうまくいかず断念。

今帰ってきて投稿しようとしております。


会社に着いたら、頭痛は治って、なんなく新人ちゃんに教えることが出来たんだけど、帰りにスーパーに寄って買い物してたらめまいが…😵‍💫

あれれれれれ?

昨日、近所の方にこごみ(山菜)をいただいたので、天ぷらにしようと思ったけど、天ぷら揚げる気力なし。

急遽お惣菜を買って帰ってきた。
ダンナにはお寿司。

家についてトイレへ慌てて行ったため、寿司がひっくり返ってしまった…💧

許してぇ〜😵‍💫

少し横になって休みます。


取り留めのない話ですみません。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?