見出し画像

本を買ってみた

修学旅行からの余韻に浸っている暇もなく、息子は今日も部活。

私はその送迎で、息子の練習中は、本屋さんへ。

そこで前から気になっていた本を…。

まずはこちら。

今日、誰のために生きる?

なんか、やたらみなさん買ってません⁉️

サブリミナル効果なのか?ってくらいやたらと目に入る。

これは、自分の意思じゃないところで読んだ方がいいような…という感覚になる私。


けど、買った方、読んだ方の感想やレポなどは記憶にない私。
どーゆーこと⁉️
人の感想記事は読んでないのかな?
それさえもわかってないし、記憶にない。

人の感想じゃなくて、この本を読めってことか⁉️
ってことで、内容知らずに買ってみた。

年末年始の片付けや断捨離もあるのに、本読む時間あるのか⁉️

…時間は自分で作るものよねぇ。

ってなわけで、断捨離の本も買ってみた。


人生が変わる1日1つ断捨離


私に断捨離する勇気を与えてくれた断捨離講師の先生の先生。
やましたひでこさんの本。

本当はね

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

こっちも気になったんだけど、高いところにあって、届かなかったの。

で、下にあった本を手に取った私。

『断捨離、成功の秘訣はペン1本捨てる勇気だった』
って、まさに私じゃんか〜‼️

ペンって、いっぱいあったりしませんか⁉️

使えるやつから使えないやつまで。
色々。
え?ない?
うちはあるんですよ。

書かさらない(書けない)ペンは、体温計の代わりにもならないし、タッチペンにもならないってのに、なぜか取っておく私の不思議。

替えの芯買ったら書かさるじゃんって思うんだけど、他にもペンがあるから替え芯買わないし、買い忘れるし。

捨てろよって話だけど、壊れてないじゃんみたいな。

あー、息子はやたらとペンを分解してそこら中に壊れたペンを散乱させてたから、それは捨てさせてもらいましたよ。

分解したら、ちゃんと組み立てたらいいのに、分解して終わる息子の不思議。

お土産に続いて理解に苦しむ男の子の不思議ってやつね。


そんな私にやましたひでこさんは勇気を与えてくれるのかな?←人任せ


少し停滞している断捨離ですが、いいのいいの。
ダメな私じゃない。
そう思って、なんとかちょっとずつやってます😅


昨日、「断捨離してて、小さいマスクもらって欲しいんですけど」と、小学生のお孫ちゃんがいる方にマスクを渡して、断捨離の話になった時のこと。

その方は「私は断捨離出来ないなぁ」と。

そそそ。わかる。わかるよその気持ち。

「断捨離する‼️」って言うとなんか、なんか怖いのよね。

どーせ出来っこないよな…と思っちゃうから。

あれもこれもどれもそれも…と考えると、いやぁ、ムリだわぁ…と、尻込みしちゃう。

だからやらない選択をしちゃう。

やるならとことんやりたいもんね。
けど、そんなことムリだよな…と思ってしまう。

私もめっちゃ怖かった。
なのに、noteにマガジンまで作ってみなさんに公言してしまったっていうね…。

アホなことしてます。


家族が多い方は特に難しいと感じちゃうよね。

自分の物だけじゃないし。

人の物はめっちゃ気になるし…。

私は、家族多いわけじゃないけど、めっちゃ人の物気になるし。
人の物はいらない物だらけと感じるし。
全然使ってないじゃん‼️って思うし。
めっちゃ目障りだし。
捨てたい‼️っと思っちゃうし。

それって、物だけじゃないよね。

なんか、人のことって気になってしまう。

無くて七癖っていうくらい、人には色んな癖があって、自分にもあるのに、自分のことは棚の上にあげて、人の癖などやたらと目につくし。

「この人のくちゃくちゃっていう食べ方、気になる〜」とか。
「なんで髪の毛ばっかり触ってんの?自信ないのかな?」とか。
「喋る時鼻の穴膨らんでるな〜。嘘ついてんのかなぁ?」とかね。

断捨離してても自分の物は棚の上にあげたくなるもの。

「高かったから」
「思い出があるから」
「いつか使うかもしれないから」

色んな言い訳がね、出てくるわけですよ。

今私は100か0にならないようにしてる。

断捨離が中途半端になるかもしれない。

けど、10やれただけでも私には進歩。

やれなかった90の自分に焦点を当てがちだけど、やれた10をまずは褒めてあげたい。

甘々⁉️
いいじゃん。自分に甘くても。

自分を騙し騙しやってみようかなと思う。

ゆるっとヌルッとね。


褒めて伸ばそう😁


で、このやましたひでこさんの本の横にはなぜかリーディングのカードが置いてあった。

前は違う場所に置いてあったのに。

昨日、ユハコさんの記事を読んで、このカードなんとなく気になってたんだよなーと思ってたやつ。

けど、なぜか今日は、こちらの龍神カードはなかった。

ユハコさん、ここの本屋さんで買った⁉️

いやいや、そんなわけないわ😅

今はまだリーディングカードが呼べるお家じゃないから龍神カードはなかったのかな。

そのうち買うかも…。
いや、私にはムリかも…。

『そのうち そのうち 
    べんかいしながら日がくれる』
               by相田みつを


さて。
本を買ったので、この後本を手放しますよ〜。

まずは、『光とともに』という漫画本10冊。

これ、大好きな本だったけど、必要な人にあげました。

他にも手放そうとしてる本があるので、今度リサイクルショップに持って行きます✌️

この間片づけしてて見つけた図書カードで本を買ったので、実質500円弱で本が2冊買えた〜🥰
やったね✌️


最後までお読みいただきありがとうございます😊
しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?