見出し画像

起業やビジネスで成功する人の特徴と、その特徴を自分の人生に取り入れる方法

こんにちは。プロモーターのハマーです。

今日は、「起業やビジネスで成功する人の特徴」と「その特徴を自分の人生に取り入れる方法」について話していきます。

正しい努力の方向があります。

正しい努力の方向を知らずに、努力しても
1年後も、2年後も、3年後も今と同じ。という
おそろしい状況になってしまうので最後まで読んでください

10年間以上、起業サポートや事業のプロデュースをしてきました。
すべての人が上手くいくわけではなく、中には上手くいかない人も出てきます。今まで、上手くいく人と上手くいかない人を多く見てきた中で、気付いた違いがあります。

今日は、起業やビジネスで成功する人の特徴と、その特徴を自分たちの人生に取り入れる方法を解説していきます。あなた自身の成功確率が上がると思いますので、参考にしていただけたらと思います。

一番伝わりやすいと思うので「成功」という曖昧な言葉をあえて使っています。何をもって成功なのかは人それぞれですが、この記事では理想的な経済状況、人間関係、影響力、内側の充実感など一般的なビジネス面での「成功」のイメージとして読んでください。

また、この記事の最後に、重要なポイントや成功するために必要なマインドセットをまとめた「レバレッジメモ」をプレゼントします。「人生を本気で変えるぞ」「成功するぞ」「起業するぞ」と決めている人は最後まで読んで、ぜひ受け取ってください。


成功する人の特徴3選

成功する人の特徴を紹介します。

成功する人は、よく勉強するとか、行動力があるとか、他にも様々な特徴はありますが、"それらを支える"重要な要素はこれら3つです。

■成功する人の特徴① 基礎ができている

当たり前と思うかもしれませんが、ビジネスの場では多くの人が基礎ができていません。

サッカーを例にあげて説明すると、サッカーのドリブルはかっこいいですよね。あんなふうにドリブルできたらいいなと思います。ただ、ドリブルテクニックだけを学んだところで試合ではできません。試合でドリブルテクニックを活かす前に、毎日走り込みをして体力をつける必要があります。

サッカーだけではなく、何事にも共通して言えますが、テクニックを活かすためには「基礎体力」が必要なんです。ビジネスでも同じです。

今、ビジネスや起業を考えて本屋さんに行ったりWEBで検索すると、短期間で100万円稼ぐローンチ方法とか、最新のマーケティングとか、WEB広告の打ち方とか、キラキラするテクニックの本やノウハウばかりが並んでいます。

しかし、ビジネスの場合でも、サッカーと同じくテクニックの前に「基礎体力」はつけないといけません。

ビジネスの場合の基礎体力とは、一言で言うと「習慣」です。ちゃんと朝起きるとか、健康管理や、時間管理ができるとか、日常どのような姿勢・在り方でいるのか。良い習慣を持つために努力する。これがビジネスの基礎体力となります。

こういう地味なことが一番大事だと本に書いても、本屋さんでは売れないので、短期間で結果が見える、テクニックの本しか売られていません。基礎体力がないまま、仮に運よく稼ぐことができても、すぐに転落します。最新マーケティングとか、格好いいテクニックばかり追う前に土台です。

成功する人は土台を整えているというより、土台が整ったから成功するんだと思います。

■成功する人の特徴② 自分との約束を守る

人との約束を守るというのは当たり前ですよね。

「明日12時にランチしようよ」と友人と約束をしたら、次の日12時に約束したお店にちゃんと行きますよね?すっぽかす人いないと思います。なぜなら、約束を守らないと友人からの信用をなくしてしまうからです。約束をすっぽかしていたら、誰も一緒にランチに行ってくれなくなります。

人は、他者の信用を失いたくないから約束を守りますけど、自分自身との約束を破る人は多いですね。自分との約束を破ることが続くと、自分への信用がなくなってしまいます。つまり、自信がなくなってしまいます。

ビジネスでも、起業しても、今日はここまでやるぞ。今週ここまでやるぞ。と決めて、自分との約束を守れる人はうまく行きます。

成功する人の特徴として、自分との約束を守っています。

ただ、自分との約束を守るって簡単なことではないです。すぐに約束を守れるようになる、とっておきの方法を教えます。それは、「自分との約束」を、「他者との約束」に転換することです。

誰も見ていないと、自分との約束って優先順位を下げてしまうんですよね。なので、例えばメンターや、友人、SNSのフォロワーに対してでも目標を公言してしまいます。その結果を報告をしていきます。そうすることで「自分との約束」を、「他者との約束」に転換することができるので、対策になります。

脱線しますけど、昔、おばあちゃんに「お天道様が見ているよ」言われませんでしたか?あれは、実はすごい教えなんですよね。最近は言われることが少なくなったんでしょうか。

実際には、雲の上から誰かがのぞいているわけではないですが、誰かに見られているという意識付けをしているんですよね。日本では、米粒や自然、いろんなところに神様がいると言われますし、そういう思想なので、日本では財布を道端に落としても、交番に届けてくれます。

誰かに見られているよと意識付けして社会のルールや自分自身との約束を守れる大人に育てる。とてもいい教えだと思います。

なので、今一度、「お天道様が見ている」と意識してもいいですし、ここまでやると誰かに約束や報告をするなど、「自分との約束」を、「他者との約束」に転換する対策を考えてみてください。

■成功する人の特徴③ やる理由がある

明確なやる理由がある人は、成功します。課題があっても、踏ん張れるんですよね。子供ができたら、親が見違えるほど変わるじゃないですか。特に、役割を持ったお母さんってものすごく強いです。

なぜやるのか」これはとても大事です。

夢に数字と期日を入れると、目標になります。そこに「なぜやるのか?」を足してみてください。

ビジネスとかで、なかなかやる理由を決められないという人は、先にお金の使い道を決めてしまうというやり方もあります。

例えば、半年先に、お父さん、お母さんに旅行をプレゼントすると決めて、決めるだけではなく、チケットを申し込みしてしまいます。そのために、お金が必要なので頑張る。という、そんな理由からでもいいです。

先に決めてしまうと、不思議と行動の基準値が上がるんですよね。イメージしやすく説明すると、普段お金に余裕がなかったとしても、家賃とか、携帯代金とか、支払わないと決まっているお金って、毎月なんとしてでも捻出していますよね。それと同じようなイメージです。

やる理由を決めてください。そこから情熱も努力も生まれます。

まとめ

ここまで、成功する人の特徴と、その特徴を自分たちの人生に取り入れる方法について話しました。

復習をすると、 一つ目は、基礎ができている 二つ目は、自分との約束を守る 三つ目は、やる理由がある

これら三つがあったら、成功しない方が難しいです。

「人生を本気で変えるぞ」「成功するぞ」「起業するぞ」と決めている人は、ぜひ、この記事をもう一度読み返してみてください。

私は、やれば誰でも成功できると信じています。

成功者に共通する特徴があるのは事実です。であれば、真似していけばいいんです。正しい方向に向かって、正しい努力をしていくと必ず人生は好転していきます。あなたの成功を応援しています。

最後にプレゼントがあります。この記事の重要なポイントや成功するために必要なマインドセットをまとめた「レバレッジメモ」をプレゼントします。

受け取り方は、私のLINEに登録して「マインドセット3」とコメントください。自動で配信します。

人生を変えようとしている人を本気でサポートするアカデミーを運営しています。そこでは、成功に必要なマインドセットなども伝えています。そんなマインドセットについても配信していこうと思うのでLINEに登録しておいてください。

▼LINEの登録はこちらから▼
https://ent.promote-business.academy/line

noteのフォローもお願いします^^


最後まで読んでくれてありがとうございました。

もし、この記事が少しでもためになったと思ってくれた方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。

それでは、あなたの人生が素晴らしいものになることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?