見出し画像

【脱サラ】会社員・サラリーマンの起業成功ガイド|最適な辞めるタイミングと準備

こんにちは。プロモーターのハマーです。

今回のnoteでは、起業を考えている会社員のための「起業成功ガイド」について書きます。

上手くやる方法ばかり探すのではなく、多くの人が失敗するポイントもしっかりと押さえておかないと、取り返しのつかない失敗をしてしまうこともあります。

起業において小さな失敗は大歓迎ですが、生活が危うくなるような致命傷となる失敗は避けるべきです。

起業準備の新常識、会社を辞める適切なタイミング、私が今起業を考える会社員だったら何をするか、このような内容を書くので、重要なポイントを押さえ、起業の不安とリスクをなくして一歩前進するための内容なので、ぜひ最後まで読んでください。

起業を考える理由と共通の悩み

誰でも「起業したい」と一度は考えますよね?

ただ、実際には自分でビジネスを始めるのは簡単ではありません。

あなたも、こんな悩みがあるのではないでしょうか?

  • 「起業したいけど、どんな準備が必要なのかわからない」

  • 「会社を辞めるタイミングを決められない」

  • 「成功するための具体的な行動が全く見えない」

これらの悩みが、起業に向けた「不安」となり、一歩を踏み出せない原因となっています。「不安」が払拭できると、ガンガン前進できるはずです。日本人は優秀なので。

私の経験・・・

私は20代の頃、関西の一部上場企業で働いていました。

よくある話ですが、先輩や上司の給料を見て「少ねっ!」と感じてしまいました^^;

自分はこんなもんじゃないと常に思っていましたし、同世代とお酒飲む時は「何かやってやるぞ!」というのが口癖でした。

ただ、独立起業を考えながらも、会社を辞める決断はなかなか難しく、先延ばしにしてしまいました。これだけ福利厚生が良い会社はないかも…、起業に失敗したら同じ条件の就職先は見つからないかも…、色々と頭をよぎるんですよね。

その時、ものすごく悩んだので、今起業に一歩踏み出せない人の気持ちもよくわかります。

今が起業の最適なタイミング

一歩踏み出すのは勇気がいりますが、「今」はまさに個人で起業するにはとても良い時期です。

あらゆる業界でゲームチェンジが起こり、新しいニーズが生まれています。このような時代も珍しいです。

今、先延ばしすると最適なタイミングを逃してしまいます。グッと一歩進められるように、このnoteでは次の3つをお伝えします。

  1. 会社員のうちに準備しておくべきこと

  2. 会社を辞める適切なタイミング

  3. 成功を手にするための具体的な行動ステップ


1. 会社員のうちに準備しておくべきこと

起業に向けて、しっかりと準備をするべきです。

何も準備せずに、思いつきでジャンプインする博打のような起業はオススメしません^^;

ではどのような準備をすればいいのか?

起業の準備は「学ぶこと」ではありません。イマドキの起業準備は、あなたのアイデアが市場に受け入れられるかテストすることです。

今は、小さく事業を始めることにはそれほどリスクはありません。

では、どこにリスクがあるかというと、自分のアイデアを過信していきなり独立起業したものの アイデアが的外れで、ビジネスがうまくいかなかった。という状況です。

いきなり会社を辞めずに、生活するための収入源となる仕事を残しながら、空いた時間で事業をスタートさせ、これで稼げるかどうかをテストします。これが、イマドキの起業準備です。住民税の別納付などの対策をしっかりすれば会社にバレる心配もありません。まずは副業の許諾をとりましょう。

多くの人の仕事の時間は一日8時間ぐらいですよね。
本業に8時間、睡眠に7時間とったとしても、あと9時間残ります。

そこから移動時間や食事、お風呂、休憩などの時間を3時間引いたとしても 6時間残ります。

この6時間を何に使うか?です。 流れてくる動画を見て時間を溶かしたり、お友達とお酒飲んだり、ゲームとかする時間を減らして、この6時間でジブンビジネスをやります。

毎日6時間と合わせて、土日祝日の時間を確保すれば、週に50時間ぐらい、ジブンビジネスや新しいスキルを身につけるための勉強に充てる時間が確保できます。 毎日フラフラになったとしても、睡眠と食事はしっかり取る。と決めておけば、朝になったら復活します。


2. 会社を辞める適切なタイミング

「いつ会社を辞めればいいのか?」これは、よく質問があります。

年内働いたら辞めるとか、夏のボーナスをもらってから辞めるとか、あと3年で働いたら辞めるとか、そういった声が多いですが おすすめの考え方は、時間軸ではなく、収入軸で考えるということです。

なぜなのか、というと、時間は何も問題を解決しません。 会社を辞めることの不安は、半年後や3年後に無くなっているか?というとそうではないです。 いつまでも不安はなくなりません。

この起業に対する不安は、「自分の力で収入を得られるという経験をする」これ以外、起業の不安を解消する方法はありません。

なので、会社を辞めるタイミングはこのように考えてください。

生活における「セーフティライン」を、一度計算してみてください。
今の生活をするための最低ラインの数字を決めます。 家族がいる場合にはそれなりに必要でしょうし、例えば、私が20代の時は最低月に20万円もあれば生活できました。

その20万円を例にすると、複業からの収入が20万円以上あがって、それが3ヶ月以上、続けば本業を辞めてもいいラインです。 一つの考え方ですが、参考にしてください。

会社を辞めるタイミングは、時間軸ではなく収入の軸で考えましょう。

会社に辞めると伝える時には、起業するという想いがある人は、流行りの退職代行サービスなんか使わずに自分で言いましょうね。

辞める時に応援してもらえるような、なんなら社長や上司がはじめのお客さんになってくれる。そのような良い関係で辞めましょう。


3. 成功を手にするための具体的な行動ステップ

どんなビジネスをやってもいいんですが、一つの指標として「儲かるビジネスの4原則」を紹介します。まずはこの4原則に沿ったビジネスを副業で始めていきます。

  1. 在庫を持たない

  2. 利益率が高い

  3. 小資本で始められる

  4. 定期的な収入が見込める

物理的な店舗や、製造コストや在庫管理などのリスクがあるビジネスではなく、デジタルで完結できるビジネスがおすすめです。

私がもし今会社員だったら起業に向けて何をするか?と考えた時に おすすめのビジネスを紹介します。

もしコレがやりたい!というアイデアがない人は、まずはコレだけやったらいいです😊

講座や、デジタルコンテンツなど無形のビジネスを始めます。
今は、デジタルコンテンツ市場がゴールドラッシュ状況です。 日本だけではなく世界中で、あらゆる業種のプロフェッショナルがデジタル上で自分の知識や経験、ノウハウをコンテンツ化して販売しています。


そこで、このnoteでもよく紹介する方法ですが、自分がコンテンツを作らずに、すでに世の中で売れている講座やデジタルコンテンツを売らせてもらうことから始めます。

<初心者が即ビジネスで収益を上げる3STEP>

STEP① 売れる商品を探す

売れる講座やデジタルコンテンツを持っている人を見つけます。まずは「ストアカ」や「UDEMY」で探しましょう。評価やバッジを参考に売れている講師を見つけたら、実際に受講して内容を広めたいと思ったら声をかけます。

例えば、「このようなお客さんを10人集めるので、あなたのセミナーをやらせてもらえませんか?」などです。

STEP② “魅せ方”を変える

「コンセプト」「講座名」「パッケージ(デザイン)」を変えます。例えば、『ホットペッパーでしか集客できないサロン経営者が、Googleマップで集客できるようになるセミナー』などです。プロのコピーライターに依頼するのも一つの方法です。

STEP③ “売る場所”を変えて販売する

講座を魅力的にブラッシュアップしたら、今まで売っていないところで販売します。例えば、ストアカやUDEMYで活躍している人の講座をpeatixなど別のプラットフォームで開催する、などです。

何のビジネスをやってもいいんですが、私がお勧めする、まずはコレだけやったらいいというビジネスモデルは すでに売れている講座やデジタルコンテンツを売らせてもらう。これが最短で収益を上げる方法です。 こちらのnoteで詳しく紹介しています。一緒に見ると理解が深まります。
 https://note.com/hope2025/n/n4d055c0eb798


まとめと復習

大前提として会社をいきなり辞めないこと

①起業準備の新常識
イマドキの起業準備とは、学ぶことではなく事業を始めてテストすること。副業でまずはあなたのアイデアが市場で受け入れられるかテストしてください。

②会社を辞める適切なタイミング
生活ができるセーフティラインの金額を計算し、副業で3ヶ月間以上稼げたらOKという指標で考えてみてください

③成功を手にするための具体的な行動ステップ
<儲かるビジネスの4原則>にあったビジネスを始めてください。
・在庫を持たない
・利益率が高い
・小資本で始められる
・定期的な収入が見込める
この4原則に当てはまるビジネスをした方がいいです。

時代の変化も早いですしね。リスクを抑えて始めてください。
そしておすすめなのは、すでに売れている講座や・デジタルコンテンツを売らせてもらうことです。 あなた自身に強みやコンテンツががなくても今すぐビジネスが始められる方法として、プロモートビジネスを紹介しました。

私は、会社員から独立して、人生がとてもエキサイティングなものに変わりました。勇気を出して一歩踏み出して良かったと、心から思っています^^

もし、今起業を考えているけどなかなか一歩が踏み出せないという方に、このnoteが参考になれば嬉しいです😊

もし本気で起業を決めている方は、「起業で成功するためのロードマップ」を一緒に作成するマンツーマンのZOOM相談も受け付けています。詳細は私のLINEからお問い合わせください。

↓LINEはこちらから登録できます。
無料で様々な特典もプレゼントします。受け取れるうちに受け取っておいてください。


それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もしこのnoteが少しでもためになったと思っていただけたら、「♡」やコメントをいただけると嬉しいです。次回のnoteもお楽しみに!


ご案内。私のnoteの中でも特に人気が高かったページです。
一緒に読んでみてください😊
  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?