見出し画像

世界3大投資家 ジム・ロジャーズが言っていた事

ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスと並び
「世界3大投資家」と称されるジム・ロジャーズが言っていた事。

 ー 「子供がいるなら、今すぐ日本を出なさい。」

100年前1900年、世界帝国イギリスを凌駕する国はなかった。
そのたった20年で、通貨も兌換性も失う。

世の中の流れで、あっという間に、世界トップの国は最低レベルまで落ちてしまう。最低レベルの国がトップに登りつめる。

「ほんの些細な変化をつかんで、変化を受け入れ適応しなさい」

「算数レベル」で、日本の事を話されていました。

・赤ちゃんが生まれていない。
・移民を受け入れない。
・債務を膨らませている、
・隣国の韓国は転換点を迎えている。
 →問題はあるが新しいフロンティアを開きつつある。

38度線は遅かれ早かれ、解放される。
北(北朝鮮)は、天然資源は豊富、労働力の解放。
南(韓国)は、労働者が少ないが、資金の調達、産業も発達している。

中国に接した、8000万人の人口の「日本のライバル国」が真横に生まれる。

「あなたの頭をかきむしりたい、債務が膨れる、人口が減る。10歳の子はどうしたらいいのか?」


ジム・ロジャーズも娘の為にニューヨークから、全て荷物をまとめてシンガポールに行ったようです。ダイソンも本社をシンガポールに移動しました。

大きな変革を、今のタイミングで "我が家" にも考えますが
日本を豊かにできる方法 を考える、機会をいただきました。

息子(4)の為に・・・

息子の為に、海外移住は視野に入れて家族会議を行っています。どこにいてもPC一台で働ける環境がせっかくあるので、息子の「教育」を最優先に考えていますが、

息子ではなく、私自身の想い。

 ー どうすれば、豊かな日本を次の世代にバトンパスできるのか?

今すぐ日本を出なさい。と言っていましたが、その問題は

ジム・ロジャーズは「問題は日本が閉ざされている事。」ともおっしゃっていました。

問題があるなら、できる事はある。「チェンジ」か「セーブ」か。

まずは、世界の情報を日本に情報輸血する。
チェンジメーカーを育てる。私の身の回りに。

そんなチャレンジから日本を豊かにしていきたいと思います。

日本が、再浮上する為に
私は2025年がラストチャンスだと思っています。

↓良かったら、読んでみてもらえたらなぁと思います^^

追伸・・・

38度線・・・手塚治虫さんの作品

1948年に発表された単行本『吸血魔團(きゅうけつまだん)』
人間の体温の38度と、北朝鮮と韓国を南北に分断する北緯38度線をかけたもの。38度を境に、悪魔のような土地がある。無知はいけないなぁと、思った本。良かったら皆さんも読んでみて^^

ジム・ロジャーズの話では、これから次々と38度線に埋まった地雷が撤去されていく。

ライバル国とか、そういった視点だけではなく
現地に住む方々にとって、夢にまで描いた南北統合が生きている間に、それも結構早いタイミングで、実現を目にするかもしれないですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?