見出し画像

あなたの挑戦を応援する、コーチング宣言!

起業家として自己変革を続け、
社会をより豊かに、
事業をより大きく成長させていくために、
「コーチング」にチャレンジしていくことを決めました。

画像2

僕は、人間の無限の力を信じています。

だからこそ、
僕自身が挑戦し続ける人生を生き、
そしてまた、
挑戦する人、挑戦しようとする人を
応援する人生
を生きると決めています。

挑戦とは、
物事に対する好奇心かもしれません。

なにか新しいものに挑戦するとき、
人は必ず何かを学び、
能力や経験を新たに手に入れること
が出来ます。


挑戦しながら、
変化に対応する力を学び、
そして、おそらく同時に、
心の中にある恐怖を乗り越える経験をします。

現状に満足していない人にとって、
挑戦は一つの答えであり、
哲学であり、
人生そのものではないかと考えています。


人生の試練、「現状維持(恒常性)」に従うのか、抗うのか?


このNOTEを書いている2021年8月時点で、僕は40歳。
本当に、紆余曲折の人生を過ごしてきましたが、
おかげさまで、なんとか面白おかしく、
起業家、冒険者として七転び八起きしながら生きています。



しかしながら、
その道中には、
何十回、何百回と、自問自答し、
挑戦し続ける人生、という、
茨の道から逃げ出したくなることがありました。


もう十分に自分は幸せなんじゃないか?
今のままでも幸せなんじゃないか?
これ以上、
無茶な目標に挑み続ける必要はないのではないか?と。


心躍るビジョンを掲げ、
「昨日より今日、今日より明日」と、
毎日を生きてきたのに、
そろそろ良いんじゃないか?
これ以上無理する必要ないんじゃないか?
という「現状維持」の力に引っ張られることがありました。


現代日本の多くの人たちは、
年を経るにつれ、
意識的、無意識的に、
子供の頃の目の輝きを忘れ、
自分の本音を直視せず、
自分が本当にしたいことを諦め、
現状維持の人生を、選択し始めます。


しかし、僕は、起業家として
変革を志向し、推進し、実行する立場から、
現状維持の力に反抗し続ける、
挑戦的な人生を生き続けよう!と決めました。


認知科学由来のコーチング


画像7


そこで出会ったのが、
認知科学由来のコーチングスクール、
Mindset Coaching Schoolでした。


きっかけは今年1月頃に
スクールの創始者である
李英俊さんの持つ理論に絆されたこと。
激しく、科学的で、論理的なのに、
反面、強烈にロマンチックで一目惚れしました。


その理論こそが、
認知科学に基づくコーチングでした。


このコーチングは、
起業家として、人間として、
今まで以上に、自分の人生を、
より豊かにしてくれるものだと確信させてくれました。


コーチングの方程式は、
テキストに落とすと単純なもので、
現状の外側のゴール」を設定して
そこに素直に本音で向かうことで、
現状維持の力(ホメオスタシス)から解放され、
自信に満ち溢れた無敵モードになって、
日々ワクワク楽しみながら
チャレンジを続けることが当たり前になる、というもの。


しかし実現は、すごく難しい。
脳と心の使い方を知らない人が
自分でその状態を編み出すのは
本当に困難だと思います。


だからこそ、
このコーチングが必要だと確信しました。


コーチングは、何のためにあるのか?


シンプルに、
コーチングは自分ひとりでは
到達できない所まで行くためにあります。

画像1


『現在の状態のままいけば
十分に起こりうると予測される未来』​​

​​  これは、未来でもなんでもなく、『現状』

この外側へ飛躍するための脳や心の使い方を、
提供することこそ、
コーチの介在価値になります。

脳や心は
自分1人では、とにかく扱いが難しいものです。

あなたが生きてきた中で
前頭前野や大脳辺縁系につくりあげてきた認識のパターンが、
あなたの見える世界を規定しています。


これはつまり
”何を達成するかは、
ほとんどの場合、
どの様な認識のパターン(思い込み)を
持っているかによって決まる”

ということ。


特に重要な特性とは、
認識のパターン(思い込み)が
世の中の見えるものと見えないものを規定するので、
認識できないもの=盲点を産みだしているということ。


これにより、
本当は出来るのに
出来ないと感じてしまう事がたくさん出てきます。


コーチングは、
そのような 認識のパターン(思い込み)を作り変え、
あなたを「現状の外側のゴール」に導きます。


コーチング依頼

このように認識のパターン(思い込み)を作り変え、
「現状の外側のゴール」に導けるよう
コーチングを通じて支援、応援を行っています。

現状の外

■ 対象
・ 挑戦者、冒険者(心の中にある恐怖を乗り越え、新しい世界への扉を開こうとしている人たち)
・ 起業家、経営者、個人事業主、リーダー、トップマネジメント、ミドルマネジメント層(組織において責任者の立場にいらっしゃる方)

■ 方法
・ Zoomによる1時間のセッション

■ 費用
・ 5000円(期間限定)

■ こんな方におススメです
・人生をもっとワクワクしながら生きていきたい
・ 自分の人生を大きく変えたい(その覚悟がある)
・ 建設的な未来を構築するため、心や脳を適切に使いたい
・ 自分の想像を超えるゴールを創りたい
・ 事業を大きくしたい、組織の課題を解決したい

■ こんな方には残念ながら向きません
・ 今、感情的に落ち込んでいる
・ 迷っていることに対してアドバイスが欲しい
・ 誰かのせいでつまらない日常を送っているという被害者意識がある
・ 自分の人生を自分で創っていくという気概が持てない
・ 誰かに悩みを聞いてほしい

ご興味いただける方は、下記URLから、お気軽に、ご連絡ください!!😄https://m.me/kumoi1203



理想の未来のあなたの味方!



セッション時間が終わった時に
・「おぉー!なんかワクワクしてきた!😆」
・「ひぃー!なんかドキドキしてきた!😂」
みたいな、脳や心に
激しく前向きな「変化」や「変革」を感じた
といったコメントをいただいています。

こちら(コーチ)側は、
ゴールを実現している
未来のあなたの味方に徹するため、
現状のあなたの味方にはならない
ようにします。

結果的に、
現状のあなたには共感せず
未来のあなたの応援者となって
厳しく鼓舞激励していきます。

つまり、
ちょっと冷たい人と感じさせてしまう
可能性が高いことを、先に伝えるようにしています笑


画像3

”いいかい、もし、良いと思ったら、どうやろうかなどと決して心配するな。つまり直感だよ。”
チャップリン


ウォルト・ディズニー

”失敗したからって何なのだ?
失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか”

ウォルト・ディズニー


トーマス・エジソン

”私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常に もう一回だけ試してみることです。”
トーマス・エジソン



ご興味いただける方は、下記URLから、お気軽に、ご連絡ください!!😄

https://m.me/kumoi1203




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?