見出し画像

#2 育休ママの最近の悩み

最近の私の悩みごとを・・・( ..)φ
何かアドバイスがあればコメントいただけると嬉しいです!

保育園でお友達を噛んでしまった


3才の長男は、お友達や兄弟間で喧嘩(主におもちゃの取り合い)の時にだいぶ言葉で訴えることができるようになった。「かして」「いまつかってるの」「あとでかしてあげるね」「だめ」など。またなにかトラブルがあったときに「どうしたの?」と聞くと以前は泣いてばかりだったのが、ちゃんと事情を説明できるようになってきたし、「ありがとう」や「ごめんね」も言える。とはいえ、まだまだ相手にちゃんと伝わらないケースは多い。お互い言葉で言い合っても解決までは至らず、結果的にお互いに手が出ることがある。0才の弟へも同じで、いくら言葉で言っても通じないので押したり、蹴ってしまうことがよくある。手が出たり、蹴るのはまだ仕方のないかなと思っていたが、保育園でお友達を噛んでしまったことが2回あるのだ。(噛まれたこともあるが。)

1回目は2歳半頃で、まだ言葉で喧嘩ができない時期に保育園でお友達を噛んでしまった。それ以来そういった報告はなく、おさまったと思っていた矢先、昨日保育園でお友達と噛んでしまったと報告があった。言葉で伝えていたが、うまく相手とやり取りできず噛んでしまったとのこと。

私はとてもびっくりしたし、ショックを受けた。本人は噛んだり、おしたり、たたいたり、蹴ったりすることはいけないことだと理解しているし、しょっちゅう保育園帰りや土日にお友達と遊ぶのだが、その時喧嘩はあっても口が開きそうになったことは一度も見たことがないからだ。

保育園の先生は誰を噛んだとは言わないので、本人に事情をきき、相手の子のお母さんにLINEで謝罪。幸いお相手に跡は残らず、気にしないでくださいとの連絡。また「言いたいことがうまく伝わらずもどかしかったんですね。」や「言葉で事情を説明できるようになって、こどもたちは成長していますね。」と優しいお言葉をいただき、涙が出そうになった。

夫にこの話をしたところ、「もしかしたら保育園では一番年下(早生まれ)で体が小さいから噛むっていうことをしちゃうのかな?」と言われ、なるほど、そういう可能性もあるかと。

どうしたらよいものか。。

産後のPMSがひどくなっている


大体生理予定日の10日前にイライラしはじめ、数日でイライラが落ち着くと今度は生理直前に眠気、だるさ、頭痛、気持ち悪さなど。幸いにも生理痛はなく、生理がくると一気に楽になるのだが、とにかくこのイライラが1番厄介。そんな時に限って大体ワンオペで、こどもとぶつかることもあり、時には声を荒げてしまうこともある。PMSの市販薬を試したことがあるがいまいち効果を感じられず。
友人に相談したところ、どうやら彼女は心療内科で抗うつ剤を処方してもらい、生理2週間前から飲むとかなり落ち着いたらしい。インターネットで調べると確かにその方法が見つかった。そもそも心療内科に通ったことがないが、試してみてもいいかもしれないと思ってはいる。PMS対策どうしていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?