見出し画像

TriBeeR -Nara Nara Brewing Co. Ltd.

TriBeeR=Trip+Beer ビールの旅に出かけよう!

まだまだ油断大敵ですが、そろそろ外で飲みたい気分。自粛が解禁された今、全国各地のビールの醸造所とビアバーへ「ビールの旅」に出かけることを提案します。現地に行くのが心配な方は、家で楽しめる方法もありますよ!

大阪出身ですが、人生の大半を過ごした奈良に愛着があリます。ということで、記念すべき1回目は奈良から始めます。

奈良でオススメするならここ!

奈良でオススメするなら、Nara Brewing Co. Ltd.(奈良醸造)です。2017年7月に奈良市北之庄西町に設立。ここではIPAやペールエール、ブラウンエール、サワーエール、スタウト など様々なビールが造られています。ビールのネーミングやそれを表現する世界観も素敵。醸造所の横にはTaproom(ビール醸造所に併設する出来立てビールが飲めるバースペースのこと)が併設されているので出来立てビールを味わうことができます。

画像3

このビールが好き

特に印象に残っているビールは「FREIZEIT」Märzen Inspired German Aleです。Märzen(メルツェン)は、本来は低い温度で長時間かけて発酵する「ラガー酵母」を使用しますが、「FREIZEIT」は、発酵するスピードがラガー酵母より速いエール酵母のひとつである「ケルシュ酵母」を使用しています。
色はブラウン系、スルスル飲める程よいボディ感で、酵母由来のフルーティーな香りとトーストしたパンのようなモルトの甘みが特徴です。「Märzen」の「März」はドイツ語で3月を表し、3月に造るビールということです。あまりにも美味しかったので、「メルツェン」というビアスタイル(ビールの種類のこと)を覚えました。
訪問する時期によってビールのラインナップが変わりますので、その時の出会いを大切にして全種類制覇を目指してみましょう!
飲みきれなかった場合は、クラウラー(出来立ての生ビールをその場で缶に詰めて持ち帰りできるサービス)でテイクアウトすることもできます。
*ビールのラインナップとテイクアウトできるビールはSNSで紹介されています。

画像2

Taproomでは、ビールの販売のみで食事の提供は行っていません。何か食べながらビールを楽しみたい人は、持込みが自由なのでお気に入りのつまみを持参すると良いでしょう。天気の良い日は外に出てビールを飲めば開放的な気分が味わえます。

画像1

最寄駅からタップルームに着くまでの道のりは長いですが、出来立てビールを飲める幸せは何ものにも変えがたい。奈良醸造を目指して大和郡山に行ってみよう♪

ここは重要!→Taproomは、週末土・日曜日の13:00〜18:00のみの営業です。事前に営業しているかSNSで確認した上で訪問してください。
Facebook https://www.facebook.com/narabrewingco/
Instagram https://www.instagram.com/narabrewingco/
Twitter https://twitter.com/narabrewingco

行き方→最寄駅は近鉄電車の大和郡山駅かJRの郡山駅で、それぞれの駅からイオンモール大和郡山行きのバスが出ているので利用すると便利です。降車後は人通りの少ない工業地帯の中を「本当にこんなところに醸造所があるのだろうか。。。」と不安を抱えたまま歩くことになりますが、約10分程歩き続けると看板が見えてきますのでGoogleを信じて進んでください。

画像4

家で楽しむ方法→ちょっと奈良まで遠いなぁ〜という方は、オンラインショップで購入することができます。
オンラインショップ https://narabrewing.shop-pro.jp

素敵なTriBeeRをお楽しみください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?