見出し画像

海軍でもないのに毎週金曜日に同じ味のカレーを一生食べ続けることができますか?

あたしゃ、嫌だね。

毎週同じ味のカレーなんて飽きるだけ。

昔、といっても数年前。毎週、毎週、金曜日にカレーを作っていました。
ある医学博士の講義を聞いて スパイスで体質を改善しようと思ったのがきっかけです。
その頃の私は 数ヶ月前に 紫外線アレルギーを発症したばかりでした。
紫外線アレルギーに治し方はありません。 日光に当たらないようにするしか策はないのです。
たまたま、漢方薬を積極的に治療に用いている医学博士の講義を聞く機会がありました 。テレビでも活躍する 女医でした。講義の後、その先生が プロデュースする 薬膳カレーをお土産にいただきました。
そのカレーには沢山の種類のスパイスが入っています。
そうだ、薬膳で 体質改善だ! と思った私はたくさんのスパイスを取り揃えました。 漢方=薬膳 = スパイスです。
その先生が「紫外線アレルギーには 薬膳カレーが効く」と言ったわけではありません 。
私が勝手に考えたのです。藁にもすがる思いと言うか 。
そして、海上自衛隊に倣って、毎週金曜日はカレーの日としたのです。私は絶対に同じカレーを続けては作りませんでした。
タンパク源を、牛肉、豚肉、鶏肉、シーフード、豆などに変えてみたり 、ご飯もサフランライスにしてみたり、ナンを焼いてみたり、玄米にしたり、麦を入れてみたり。たまにはキーマカレーやスープカレー、グリーンカレー。

それなのにですよ。
家族の一人が 「毎週味が違う」と 文句を言ったのです。 飽きないようにわざと変えているのに。 同じ味のカレーが食べたいとキレたのです 。こうなったらこっちも逆ギレですよ 。毎週同じ味のカレーなんて食べたくない 。
だったらもうカレーは作らないよ。

こうして、約一年半続けた毎週金曜日にカレー を食べるという習慣は、その日を境にあっさりとなくなりました。
今では、カレーを作るのは数ヶ月に一度です。

ブログにも書いています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?